完熟バナナ冷凍保存~バナナ牛乳やケーキに

完熟バナナ冷凍保存~バナナ牛乳やケーキにの画像

Description

完熟になったらシートにして冷凍します。バナナミルク、バナナケーキなどに重宝します。※使う時のコツを追記しました/手順13

材料 (お好きなだけ)

1本から
ラップ
ジッパー袋

作り方

  1. 1

    写真

    完熟バナナを用意します。
    今回は、皮をむく前で19cm、160gくらいのバナナ。

  2. 2

    写真

    22cm幅のラップを40cmほど用意。
    皮をむいたバナナを半分にして、センターよりも少し右側に置く。

  3. 3

    写真

    バナナの乗ってない側のラップを持ち上げて、センターから二つ折りに。
    バナナにラップをかぶせるんです。

  4. 4

    写真

    ラップの上から手で押してバナナをつぶします。
    完熟だから簡単に潰れます。
    ラップからバナナがはみ出さないように注意。

  5. 5

    写真

    周囲のラップ部分3辺を多めに残すように、粗くつぶす。
    ●ジッパー袋より小さめの四角にするのがポイント●

  6. 6

    写真

    ラップの「余白」を折りたたむ。
    やや余裕を持たせてラップの端を中央に向けてかぶせるようにたたむ。

  7. 7

    写真

    ラップの隙間を無くすように、更にバナナをつぶし広げる。
    今回の仕上がりサイズは、15×11cmくらい。

  8. 8

    隙間無く、たいらにつぶせたらOK。
    時間がたつと変色するので、速やかに冷凍庫へ。ジッパー袋に入れ平置きしてね。

  9. 9

    2~3本分を重ねて冷凍しても1本分ずつ取り出せますが、枚数が多いとカチカチになるまで時間がかかり、黒くなるので注意。

  10. 10

    薄いシート状にすると扱いやすい。
    厚いシート状では、砕けにくいかも。
    ジッパー袋中サイズに入るくらいがベスト。

  11. 11

    ●バナナミルク●凍ったバナナシートをラップのまま割りほぐして、ミルサーのジュース用容器に入れ、牛乳を注いでスイッチオン。

  12. 12

    ●バナナケーキ●凍ったバナナシートをラップのまま割りほぐし、ボウルなどに入れて解凍する。わりとすぐに解けるので放置厳禁。

  13. 13

    冷凍庫から取り出して使う時、ラップのままサッと水をかけるとラップが簡単にはがれます!

  14. 14

    COOKPADニュースに何度か掲載していただきました。つくれぽありがとうございます。ラップのはがし方を追記しました。

コツ・ポイント

シート状にして重ねて冷凍するので冷凍庫であまりジャマになりません。冷凍する時にたくさん重ねすぎると、凍るまでに時間がかかり、バナナが黒く変色します。凍らせた物を使う時、ラップの上からさっと水をかけると、簡単にラップがはがれます。お試しを!

このレシピの生い立ち

完熟を使いたいけどタイミングが悪かったり。
生バナナでバナナミルクを作るとぬるい。
丸ごと冷凍したバナナを使うとかたまりが砕けない。
完熟バナナをシート状で冷凍保存する事で問題解決。
氷無しでも冷たく砂糖無しでも甘~い。
レシピID : 1217938 公開日 : 10/09/05 更新日 : 20/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (38人)
写真
しゅい6
気温が上がる今時期バナナ傷みやすいので冷凍保存で長持ち助かります✨ピューレ状なのでジュースやお菓子に大活躍です💕
写真
クックZTZX6E☆
実家から大量にバナナが届いて困っていたので助かりました!包丁で輪切りにするより簡単、洗い物も出ず楽なのが最高です♪
写真
o☆shino
急いで使わなくてよいので嬉しいです。冷凍までの手間が少ないのも良き良き(*^^*)♪ラップで包めばよかった…
写真
やとかじゅ
暑くなって、早くに熟したバナナの救済に。とっても助かりましたー!