つやつやピカピカ☆プレーンべーグル

つやつやピカピカ☆プレーンべーグル

Description

作りやすくモチモチになるレシピです!つやピカになるコツも!トップ画像はピーナッツクリームとバナナのサンドイッチです♪

材料 (4個)

250g
135cc前後
砂糖
大2
小1/2
ドライイースト
小1弱
モラセス(またはハチミツ)
大1

作り方

1

水以外のすべての材料をボールに入れる。砂糖とイーストは隣り合わせに、塩は二つとは少し離して入れる。

2

イースト目掛けて水を入れる。夏は常温水、それ以外は人肌に温めた水にする。

3

ボールの中でひとまとまりになるまで混ぜる。まとまったら捏ね台へ。

4

表面がツルリとするまで捏ねる。だいたい7〜10分。

5

表面がツルりとなったら分割4、丸めて、濡れフキンをかけてベンチタイム15分。

6

生地を長方形に伸ばし、端からクルクルとしっかり巻き込む。巻き終わりはしっかりとつまみ閉じること。

7

閉じ目を下にして、手の平で転がし、長さが20cmになるまで伸ばす。太さが均一になるように注意。

8

片方の端約2cmを手の平で潰して平にし、もう片方の端を包みドーナツ型にする。閉じ目はしっかりとすること。

9

ベーグルより一回り大きいクッキングシートに一つずつ乗せ、濡れフキンをかけて30度で30分発酵させる。

10

オーブンを200度に予熱しておく。

11

大きな鍋にたっぷりの水と(分量外)モラセスを入れる。85度(小さな泡が沸き出るぐらい)にする。

12

ベーグルを片面30秒、ひっくり返して30秒ずつ茹でる。茹であがったら、即!オーブンへ。

13

15分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

つやピカのコツ☆捏ねるときは伸ばす、叩くは厳禁です。畳み込んで上から押す、をリズミカルに繰り返しすこと。捏ね上がりがツルっと。茹でるときの温度は高すぎても低すぎてもダメです。茹でたら即!即!!オーブンへ。これでピカ間違いなしです!

このレシピの生い立ち

べーグル大好きで毎日の様に研究しました!これが私のベストな配合です♪ 大好きなべーグルにはオリジナルの焼印「7pan」を付けてさらに愛着が湧くのです☆イーストの代わりにパネトーネマザー大1でも美味しいです!
レシピID : 1218180 公開日 : 10/08/26 更新日 : 10/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (20人)

13/02/17

写真

超ふんわり出来ました!おいしかったです♪HAPPY

たまっ子☆

つくれぽありがとうございます!

13/01/05

写真

初ベーグル大成功☆感謝‼ プレーン&アーモンドチョコです!

べん♪

つくれぽありがとうございます!

12/05/06

写真

初つくれぽ!ベーグルは毎回このレシピ!今日は2つだけチーズを上に

楓0803

うれしいつくれぽありがとうございます♪チーズも美味しそう^^

12/05/06

写真

ベーグルは初めて作ったけど、ピカピカにできました(*^^*)

ゆぴちき

ピカピカで綺麗なべーグルですね♪つくれぽありがとう^^

1 2 3 4 5
ssshino 2012年01月23日 13:31
今までいろいろなベーグルのレシピを作ってきたのですが、自分の理想とするベーグルがなかなかできませんでした。ですが、今回「つやつやピカピカ☆プレーンべーグル 」のレシピで作ったら、断面が!!まさに求めていたベーグルでした。畳み込んで上から押すという捏ね方がよかったのかな?とにかく、理想のレシピに出逢えたことが嬉しくてコメントさせていただきました。素敵なレシピのアップをありがとうございます!
成型とかをもう少し練習して、ビジュアルもnananana2000さんのようにかっこよくできるようにがんばります☆