牛乳+全卵でも濃厚!簡単カルボナーラ

牛乳+全卵でも濃厚!簡単カルボナーラ

Description

生クリーム不使用!牛乳と全卵でも驚くほど濃厚なカルボナーラに(*^-^*)本当に美味いので、騙されたと思って食べてみて♪

材料 (1人分)

・パスタ
100g
・ベーコン
2枚
★牛乳
70cc
★スライスチーズ(とけないタイプ)
1枚
★塩
小さじ1/4〜1/3
★昆布茶orダシダ
小さじ1/2
・卵
1個
・粗びき胡椒
適量

作り方

1

パスタをお鍋で茹でる。標準時間マイナス2分が目安。にんにくはみじん切り、ベーコンは食べやすい大きさに切る。

2

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れてから弱火で熱し、にんにくの香りが出てきたらベーコンも投入。

3

ベーコンをカリカリに炒めたら、★印の材料を全て投入!牛乳を沸騰させないように弱火でチーズを溶かす。

4

火を止めてからパスタの茹で汁大さじ1(分量外)とパスタを【3】のフライパンに投入し、ぐるぐる混ぜてソースと馴染ませる。

5

パスタとソースが馴染んで乳化したら、溶きほぐした卵を投入!手早くぐるぐる混ぜてお皿に盛り、胡椒をかけたら出来上がり♪

6

火を止めるタイミングを卵を入れる直前からパスタを入れる直前に修正しました。この方が卵が固まりにくく失敗しないと思います!

7

卵に火が入りにくい分ソースがシャバシャバになりやすいので、その場合は再び弱火にして好みのとろみになるまで加熱して下さい!

8

※※【5】の工程で卵が固まり気味になってしまった方がいたので、以下に思いついた解決策をいくつか載せます!※※

9

■その1■保温性の高いフライパンの場合、火を止めたらコンロから下ろし、フライパンの下に濡れ布巾を敷いてから卵を投入する。

10

■その2■卵をバッと一気に入れたら、間髪入れず手早く思いっきりグルグル混ぜて!ゆっくり卵を入れてると、卵が固まります。

11

■その3■あとは、必ず“火を止めてから”卵を入れる事でしょうか…。←初歩的だけど意外とよくやる失敗!私も結構します(笑)

12

最近は昆布茶ではなくダシダ(韓国だし)で作る事が多いです。もし家にあればダシダの方がコクが出ますのでお試し下さい(^^)

13

2010年12月5日、念願の話題入りしました!作って下さった皆様、本当に有難うございます(´;ω;`)

14

仕事が多忙の為、つくれぽへのお返事を同一コメントにさせて頂きます。作って下さった皆様、本当に有難うございます(>_<)

コツ・ポイント

必ずスライスチーズを使って下さい。とろけるチーズだと牛乳に溶けません(;_;)あと、パスタを投入する前に必ず火を止めて下さい!ベーコンの塩気で味が変わってくるので、塩の分量はお好みで加減して下さい。昆布茶やダシダは入れると味に深みが出ます◎

このレシピの生い立ち

生クリームはお値段高いしカロリーが…。という訳で、牛乳でも濃厚なカルボナーラを作ってみました〜^^*全卵使用で、材料に無駄がないように考えました。
レシピID : 1218204 公開日 : 10/08/25 更新日 : 18/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

394 (338人)

20/12/08

写真

カルボナーラはこのレシピに決めてます 

さおりらっくま

20/06/26

写真

お手軽で本格的✨新玉ねぎをプラスして夕食に美味しくいただきました!素敵なレシピありがとうございます(^-^)♡

☆ぼうchan☆

20/06/20

写真

いつも家にある材料で簡単に出来て美味しい♡家族にも好評でした!またリピしますねー。美味しいレシピ感謝!

pukiぷき

20/06/04

写真

簡単にある材料で作れたので助かりました!美味しかったです♪

クックY7I05N☆

1 2 3 4 5
Profile SAYA0222 2011年11月20日 19:52
今日初めてクックパッドを使ってカルボナーラを作りました。
生クリームなしで作るカルボナーラのレシピはほかにもありますが、レシピの写真がとてもおいしそうだったのでこのレシピに決めました。
ベーコンがなくてハム、オリーブオイルのところを間違えてサラダオイルで作ってしまったんですが、それでもとっても美味しくできました!
生クリームを使わないカルボナーラでもこんなにおいしくできるなんて感動です!
素敵なレシピありがとうございました(*^_^*)