和風ピロシキの画像

Description

ロシアのピロシキの具がしょうゆ味。これもありです。じゃがいもやゆで卵、青ネギもたっぷりでほっこりなお味です。

材料 (20個分)

{生地}
450グラム
小さじ2
250cc
1個
バター
30グラム
砂糖
大匙3
小さじ1
{種}
300グラム
1束
醤油
大匙4
砂糖
大匙1
ケチャップ
大匙2
バター
大匙1
小匙1/2
胡椒
小さじ1

作り方

  1. 1

    強力粉から塩までの材料をボウルに入れ、へらでさっと混ぜ合わせたら手でこねてまとめる。

  2. 2

    打ち粉をした台に取り出し、よくこねてからボウルに戻し、ラップをして暖かい場所で50分ほど発酵させる。

  3. 3

    メークイーンは1センチ弱のさいの目切りにし、硬めにゆでておく。ゆで卵もさいの目切り。青ネギは小口切りにする。

  4. 4

    ひき肉をバターで炒め、塩コショウ、砂糖を加えたらメークイーンを加えてさらに炒め、醤油とケチャップで味付ける。

  5. 5

    火を止めて、ゆで卵と青ネギを加えてさっくり混ぜる

  6. 6

    生地を20等分して丸く広げ、種を包んでしっかりふさぐ。

  7. 7

    170度できつね色に揚げて出来上がり
    。上半分が浮くので上下返しながら揚げてください。

コツ・ポイント

味は少し濃い目かなと思うくらいで大丈夫。味がぼけないように、胡椒はしっかり利かせましょう。生地は麺棒より手で持って広げた方がうまくいきます。掌を丸くした上に生地を乗せてくぼんだところに具を乗せると包みやすいです。

このレシピの生い立ち

カレーパンを作ったついでにしょうゆ味の種も作ってみたのが10年以上前。先週行った軽井沢で沢屋ジャムさんが茹で卵入りのピロシキを売っていたので、アイデア頂いて加えてみました。
レシピID : 1218818 公開日 : 10/08/26 更新日 : 12/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
メルメルメルモ
揚げるとき中まで火が通っているか心配でした、うまく出来たよ☹

れぽありがとう。和風もなかないいでしょう?私もまたつくろ!