ゴーヤ大量消費に!ゴーヤの佃煮♪簡単♪

ゴーヤ大量消費に!ゴーヤの佃煮♪簡単♪の画像

Description

話題入り!苦みたっぷりゴーヤ。でも佃煮にすると,あら不思議!苦みがほとんどなくなり,甘くておいしい♪ごはんが進む!

材料 (ゴーヤ100gに対して)

正味100g(2分の1本くらい)
砂糖
20g
10cc
しょう油
15cc
1袋(3gや5g入りの小パック)
↑大量のゴーヤで作るときでもかつお節はそれほど増やさなくてOK♪
↑300gのゴーヤに3gパック1袋など,そのときの気分で適当に入れてます!
お好みで
ごま,じゃこ,しらすなど
適量
※追記:かつお節にゴーヤの苦味成分を吸着する効果があることが証明されたそうです!かつお節は是非入れてくださいね!

作り方

  1. 1

    ゴーヤは縦半分に切り,スプーンなどでわたをかきだす。

  2. 2

    5mm位の厚さにスライスし,沸騰したお湯にさっと湯通し。水気をきっておく。

  3. 3

    鍋に,2のゴーヤと調味料を全て入れ,煮汁がなくなるまで弱火煮詰めればOK!

  4. 4

    母親にはこの10倍量で教わりました!大きなゴーヤやたくさんのゴーヤで作るときは,調味料を2倍,3倍…としてくださいね!

  5. 5

    倍量でつくるとき,かつお節はそれほど増やさなくてOKです!

  6. 6

    9月25日☆話題入り☆感謝です♪

コツ・ポイント

ゴマやシラスを調味料と一緒に入れて煮てもおいしいですよ!
9/5追記。酢はお醤油と同量でもOKです!前回同量で作ったら,できたて熱々のときは,「ちょっとすっぱい?」と思ったけど,冷めたらいつもの感じでした!覚えやすいし楽!?

このレシピの生い立ち

実家の母からおしえてもらいました!ゴーヤでごはんが進む!食べやすくおいしいです!
レシピID : 1218954 公開日 : 10/08/26 更新日 : 18/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

87 (70人)
写真
***Nao***
本当に苦味が消えますね♪また作りたいと思います
写真
ぶーたろさん
また作りました。職場の人にも好評でした。
写真
ぶーたろさん
大量のゴーヤが美味しく変身、家族にも好評です

ご家族にも喜んでもらえたなんて、うれしい!また是非!