買い置きでなんとか(3) 充填とうふと人参で作る白和え

買い置きでなんとか(3) 充填とうふと人参で作る白和え

Description

急な来客や、色が綺麗なのでお正月の箸休めにも。

材料 (3人分)

3個組の充填とうふ
1個(150g)
■砂糖
大さじ1.5
■塩
小さじ0.5
■粉末だしの素
少々
大さじ2強
にんじん
小1本(120g)
▽水
大さじ3

作り方

1

充填とうふはパックから出し、重しをのせて水切りする。15~20分くらいは重しをのせておく。

2

豆腐の水切りをしているあいだに、人参の下ごしらえ。
皮を剥き、2センチ長さの細めの短冊に切る。
小鍋に▽の材料と人参を入れ、人参がほどよい堅さになるまで煮て、ざるにあげて汁を切る。

3

水切りした豆腐を耐熱の器に入れ、ラップなしでレンジに入れて「自動あたため」を2回かける。…自動あたため機能がない方は…すみません、例によって適当に f..;)

4

豆腐からさらに水が出ているので、捨てて、すり鉢にうつす。
■の材料を加えて、すりこぎでなじませるように擂る。豆腐の粒が残ってるくらいで全然おっけー。

5

母いわく「衣だけで食べてみて、おいしかったらOK」だそーです(笑)
納得のいく味になったら、人参を加えて和え、小皿に取り分けて完成。

コツ・ポイント

本来、ゆでてよくよく水気を絞った木綿豆腐で作る白和え衣ですが、最近の充填豆腐は以外と味が濃いので十分美味しいですよ。多めのすりごまと粉末だしの素でさらにコクをプラス。
めんつゆがない時は醤油・砂糖各小さじ1、粉末だしの素少々、水大さじ3で。

このレシピの生い立ち

うちの晩ご飯の基本は「大きいおかず(メインディッシュ)」「小さいおかず(箸休め)」「汁物(お吸い物や味噌汁など)」「ごはん」の4品。
でも「小さいおかず」の材料買い忘れた! ので、買い置き材料で作っちゃいました。
味付は結構カンです(^^ゞ 母の味付けを思い出しながら味つけしました。
レシピID : 121938 公開日 : 03/12/21 更新日 : 10/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/28

写真

ニンジンはピーラー&レンジで☆お弁当に。楽チン

むしまろ

遅くなりました。つくれぽ多謝です!レンジ手軽でいいですね〜

07/03/11

First tsukurepo mark
写真

ほっとするおしいさ♪大好きなお味です!(^^)

natoline

初めてのつくれぽ多謝です! ワタシのより美味しそう〜