◆干しごーやの三杯酢和え◆の画像

Description

残暑が厳しいこのごろ、太陽を利用してごーやを干したらいい感じに!
香ばしい焼き揚げと三杯酢で和えたら美味しいよッ♪

材料

10グラム
揚げ
2枚
▲砂糖
大さじ1と1/2
▲酢(米酢)
大さじ2
▲薄口醤油
大さじ1と1/2
▲本だし(水の場合)
パラパラ程度~
お好みで味の素
適量

作り方

  1. 1

    写真を忘れたのですが、半分に切って種を取り、7ミリ~1センチ(薄くしない方がいい、厚め)にカットする。天日に干す。

  2. 2

    写真

    どのくらい干すかは好みですが、私は昼から夕方、翌朝から昼までと2回外で天日干ししました。

  3. 3

    写真

    近くで見るとこんな感じです。

  4. 4

    写真

    材料です。
    ちりめんじゃこは小さくて乾燥したのを使いました。
    揚げは2枚!これもお好みですが、最低でも2枚で!

  5. 5

    写真

    ボウルに▲の調味料を入れて作る。
    フライパンで揚げの両面を焼いて太めの短冊にカットする。

  6. 6

    写真

    ゴーヤはそのまま使われても良いのですが、私は小さじ2の油で少し炒めました。
    ボウルにすべての材料を入れてよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    お皿に盛りつける前に、好みで味の素を数振りする。
    汁がほとんどなくなりますがご心配なく!揚げが吸っているので大丈夫

  8. 8

    汁がなくなりますが、揚げが吸っているので食べるとじわ~ッと出てきます♪

    小分けしてお召し上がりくださいませ。

コツ・ポイント

6で、私は生っぽいのが苦手なので小さじ2の油で炒めました♪

このレシピの生い立ち

きゅうりとプチトマトを天日干ししましたのでついでにゴーヤも干しました。
いい感じに干し上がりました♪
レシピID : 1219525 公開日 : 10/08/27 更新日 : 13/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (5人)
写真
クマリエ
あぁやっぱり好き♡干ゴーヤ油で炒めてこんがり油揚げ旨いよねぇ♡♡
写真
クマリエ
エスさん音沙汰無くて本当に心配してたよ涙早速40度の天日で干す♡

クマリエちゃん♡暑いね~ありがとうね、元気だよ♬れぽ感謝~

写真
クマリエ
エスさん♡ゴーヤ見ると必ず食べたい私の大事な一品♡どうしてるの?

ご無沙汰して^^;献立レシピにも掲載感謝♡遅掲載ごめんね♬

写真
クマリエ
もぅ一年待ちました♡̷これを食べたくて食べたくて。美味しいです。

お元気ですか。いつも感謝でいっぱい!掲載が遅くなってごめんね