トマトで煮込んだロールキャベツの画像

Description

時間はかかるけど、とっても美味しく出来ます。大勢が集まる時にも良いですよ☆フォークですぅ~っと切れるほど柔らかくなるので、お子さんやお年寄りにも喜ばれると思います。

材料 (9~10個分)

オリーブ油
適量
少々
※たね
220g
250g
1個
1本
炊いた米
120g
少々
こしょう
少々
白ワイン
100cc
100cc
コンソメ
小さじ2
5個(800~900g)
イタリアンシーズニング
大さじ1.5
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    キャベツは、葉の間も良く洗い、塩少々を入れたたっぷりのお湯で7~10分茹でる。2回くらい上下をひっくり返し、芯の部分も柔らかくなったらザルに上げ、水気を切っておく。

  2. 2

    たねを作る。材料は適当に切り、肉類、人参、米、玉ねぎの順にFPに入れる。入れるたびに良く攪拌し、ミンチ状にしていく。(FPがない場合は手でこねていく)

  3. 3

    ①のキャベツの底を切り取り、葉をはがす。大小を組み合わせて水気を拭き、手前に②のたねを乗せる。くるくる巻いて、つなぎ目を楊枝で止める。他のものも全部同じように作って、オリーブオイルをしいた浅鍋に並べていく。

  4. 4

    鍋にきっちりロールキャベツを並べたら、中火にかける。鍋が熱くなったところで白ワインを加え、アルコールを飛ばす。

  5. 5

    水、コンソメ、洗って両端を切り落とし、ザク切りにしたトマトを鍋に加え、弱中火でフタをして50~60分煮る。

  6. 6

    トマトが軽く崩れるようになったらシーズニングを加え、フタをして更に20~30分煮る。スープがひたひたになったら、味を見て塩こしょうする。

  7. 7

    火を弱め、落しブタをして60~70分煮る。スープが1/3くらいになったら、生クリームとドライトマト(トマトペースト)を加え、味を見る。足りなければ塩こしょうで調味する。

  8. 8

    焦がさないように注意しながら、30分程煮て出来上がり☆

コツ・ポイント

余ったキャベツは、お浸しやスープにして下さいね。圧力鍋をお持ちなら、時間は短縮出来ると思います。

このレシピの生い立ち

お友達が作ったロールキャベツがすごく美味しかったので、同じようにフレッシュトマトで煮てみました。^^
レシピID : 122008 公開日 : 03/12/22 更新日 : 03/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート