バリ料理ソトアヤム簡単チキン春雨スープ

バリ料理ソトアヤム簡単チキン春雨スープ
ペーストで作るから、すぐできる!

お野菜がたっぷり食べれるよ!

ガムランミュージックを聞きながら、お家でバリ気分♡

材料 (3〜4人分)

鶏肉 (塩こしょうしておく)
300g
鶏ひき肉 (なくてもok)
200g
1.5リットル
長ネギ
2本
もやし
一袋
春雨
すきなだけ
ゆで卵
3〜4個
トマト
小なら8個 大なら2個
塩 (味付け用)
お好み
ブラックペッパー
小さじ1
★私は最後にウェイパーで味を整えますがオプションで
小さじ2
トッピングには コリアンダー、フライドオニオン&フライドガーリック
お好み

1

水1.5Lとひき肉を鍋にいれて火にかける。

灰汁を取りスープが出来たらひき肉も取り出す(ひき肉はチヂミやナシゴレンに)

2

写真

ネギを入れて一度沸騰したら火を止める。そこにソトアヤムペーストを入れる。

アマゾン、アメ横、麻布マーケットで購入可能

3

写真

その間に塩こしょうしておいた鶏肉を大さじ3程のオリーブオイルでこんがり焼きます。

4

写真

この位こんがり焼いて、冷まして手で小さく裂く。

私はこのままネギと油を利用してナシゴレンを作ります。

5

スープを火にかけて、トマトを入れる。
私はここでフライドガーリックを入れます。
Bペッパー、塩&ウェイパーで味を整える。

6

もやしは、スープに入れてしまっても、生のままでも。

春雨を器の中に入れてもやし、鶏肉、ゆで卵を入れてスープを入れる

7

写真

コリアンダー、フライドオニオンなどをトッピングしてできあがり♪

8

写真

ひき肉を使った、チヂミです。

コツ・ポイント

私の姉は鶏肉をフードプロセッサーで粗いミンチにして、ネギと合わせて肉団子にしています。
彼女はペースト無しで作る事ができるらしいので次回会った時にまた教わっておきます♪

トマトは小なら切らずに、大ならサラダ用くらいの大きさに切って入れる。

このレシピの生い立ち

バリ好きの姉に教わった後、インドネシア人の友達とアレンジしました!
レシピID : 1220118 公開日 : 10/09/26 更新日 : 13/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」