わかめと玉ねぎの簡単酢の物の画像

Description

暑い日がまだまだ続きます…;
さっぱりした酢の物はいかがでしょう^^

材料

玉ねぎ
中1/2個
わかめ
がばっとひとつかみ(5g弱)
●酢
大1
●砂糖
小2
●醤油
小1
(すりごま
好みで適量)

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎを、ごく薄切りスライス。写真のように、繊維を断ち切るように切る。辛みが抜けやすいそうです。

  2. 2

    写真

    スライスした玉ねぎを軽く洗ってしばらく水にさらして辛みを抜く。途中何度か水を変えるとベター。

  3. 3

    写真

    その間に、ボウルに●をあわせておき、わかめは戻しておく。ちなみにわかめはこれくらいの量使用。量ってみたら5g弱でした。

  4. 4

    写真

    玉ねぎとわかめをしっかりしぼって水気を切り、●の入ったボウルに入れ、和える

  5. 5

    写真

    しばらく冷たくなじませた方がおいしいと思います。その場合冷蔵庫へ!

  6. 6

    写真

    お皿に盛って、(好みですりごまをふると香りがよくなるかな~、)出来上がり。

コツ・ポイント

あくまで私の場合ですが、
玉ねぎは30分水にさらし、冷蔵庫で一晩冷やしました。
そうしたら辛みは全然気になりませんでした♪
辛いのが苦手なら前の晩に作っておくと確実です!

このレシピの生い立ち

この季節のお弁当には、お酢を使いたい…。
いつもはきゅうりを入れている酢の物。
きゅうりがないことに気付いた!
玉ねぎは…ある!
レシピID : 1220125 公開日 : 10/08/28 更新日 : 10/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
Kいなほ
頂いたわかめと余っていた玉ねぎがとっても美味しい酢の物に!アレンジでかつお節を振りかけてみました。
写真
★ルンルン★
冷蔵庫にある材料で簡単に美味しく出来ました。すりごま良いですね♪

簡単ですよね!ゴマの香りとても好きなんです❤︎れぽ感謝です♩

写真
もも1002
今の時期にぴったりですね☆美味しかったです(o^ω^o)

掲載遅れすみません><夏さっぱり食べれる酢の物いいですよね♩

写真
bee888
ワカメ好きなので多めで♪さっぱり食べられていいですね(^^)

私もわかめ好きです~♡さっぱりですよね!これからの季節にも♪