枝豆の薄皮を手早く剥く!

枝豆の薄皮を手早く剥く!

Description

新潟のお友達から送っていただいた枝豆!料理にするには薄皮を手早く剥くアイデアを思いつきました2011年7月27日話題入り

材料 (使用する分)

枝豆・茹でたもの(ID914679の方法で茹でました)
適量
ハンドタオル(厚すぎないもの)
1枚

作り方

1

写真

枝豆をたなか家さんのID914679の方法で茹でる。若干固めに茹であがるほうがいいと思います。茹ですぎたものは潰れそう。

2

写真

サヤから枝豆を取り出す。枝豆の種類によって薄皮の色や硬さが違います。茶豆、だだ茶豆等の薄皮は少し黒っぽいようです。

3

ハンドタオル(手ぬぐいより少し毛足があるほうが抵抗がついていいように思います)を少し水でしめらしておく。

4

写真

薄皮のついた枝豆を一粒づつつまみ、2本の指で力を加減して皮を引っ張るようにするとツルンと剥けます。

5

写真

剥くのは一粒づつですが何個か連続して剥くと薄皮がたまります。それは捨てる。時間短縮になります。

6

写真

指だけで剥くより(少しヌルヌルして剥きにくくなります)タオルごと持って剥いた方が早く剥けました!少しストレス解消!?

7

写真

ずんだ餅の餡も作るのが苦痛になりません!薄皮剥きが結構面倒だったりしますから、時間短縮でお料理の意欲が出てきませんか?

8

色んなお料理に試してみてくださいね!
ちょっとしたアイデアかなと思い立ったのでアップしました!

コツ・ポイント

枝豆は茹ですぎないこと!どの茹で方でもいいですが、豆がやわらかくなるとタオルで剥くときに潰れてしまうように思います。私は新潟のお友達、たなか家さんの茹で方(ID914679)で茹でました!

このレシピの生い立ち

banana2号さんから送っていただいた新潟の枝豆!とっても甘くておいしいの!色んなお料理に応用する時はやっぱり薄皮をむいた方が綺麗だし口当たりもいい!だけどこれがチマチマ結構時間がかかる・・・でもって何度かしてるうちにひらめいた方法です!
レシピID : 1220375 公開日 : 10/08/28 更新日 : 16/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

60 (56人)

19/12/30

写真

手早く薄皮剥きおつまみに変身٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

のんべぇヒロ

19/09/18

写真

ずっと愛用させて頂いてます。苦にならない作業♡有るだけ作る予定♡

トコタン

19/08/01

写真

むけました!

クックBGQL67☆

綺麗な出来上がりですね^^お試しありがとうございます!

19/01/06

写真

簡単に綺麗に薄皮が剥けて感激✨コブサラダに使いました♡Rp感謝☆

のんべぇヒロ

初めまして!お試しありがとうです^^上手く剥けましたか?

1 2 3 4 5
shimaru 2010年08月29日 00:03
あっこ姉さん、こんばんは!
このワザはすごいです!
shimaruも前にずんだ作ったとき、薄皮むくのすごく面倒でした~!
その時は大して量は無かったのですが。。。(あっこ姉さんの日記を拝見して、こんな大量の豆の薄皮をひと粒ひと粒むいてたら、途中で「ウキーッ!!」って豆を投げてしまいそう、と思った私。)

これでもうダイジョーブ!
次回ずんだの時はお世話になると思います!
では!
あっこ姉 2010年08月29日 17:46
shimaruちゃん ハロー
うーん 技ってほどでもないけど
結構剥くのが早く出来たから いいアイデアかなぁ
って 思っちゃったの!
種とったり 皮剥いたり ほんとキーッってなるよね。
でも その先が美味しく出来ると思ったら
やっぱりちゃんと処理しなきゃ って思うんだよね。
お料理 楽しもうね!