手作りカルピス風飲料

手作りカルピス風飲料

Description

カルピスは手作りした方がさっぱり美味しくて家族にも大好評です!意外にも簡単に作れ、材料も添加物など入ってないので安心!!

材料 (200mlくらい)

牛乳
100ml
砂糖
200g
ヨーグルト(無糖)
100g
クエン酸
小さじ1/4
好みのエッセンス2~3種(バニラ、オレンジ、レモン、メロンなど)
2~3滴ずつ

作り方

1

写真

小なべに牛乳と砂糖を入れて火にかけ、よくかき混ぜながら沸騰直前まで加熱して砂糖を溶かす。

2

写真

1を人肌くらいまで冷ます。(氷水に鍋ごと浸けると早い)

3

冷めたらヨーグルトを加え、なめらかになるまでかき混ぜる。

4

写真

小さな容器にクエン酸とレモン汁を入れ、よくかき混ぜてクエン酸を溶かす。3に加えて混ぜる。

5

写真

エッセンスを加えて混ぜれば、出来上がり! 5倍くらいに薄めて飲んで下さい。
めんつゆなどの空き容器に入れれば便利!

コツ・ポイント

エッセンスは2種類以上入れた方が風味に奥行きがでます。私のオススメはバニラとオレンジとメロン。我が家では炭酸水で割って飲むのが人気です。ヨーグルトは加熱していないので1週間くらいで飲み切って下さいね。

このレシピの生い立ち

昔から持っている「保存食」の本に載っていたレシピを、乳酸を使わず、ヨーグルトの乳酸菌を殺したくないので加熱しないレシピにアレンジしました。乳酸は入れてないので「乳酸飲料」ならぬ「乳酸菌飲料」です。(*^-^)
レシピID : 1220773 公開日 : 10/08/29 更新日 : 10/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/11/09

写真

ん〜カルピスだ〜♡甘さも酸っぱさもちょうどいいし美味しいですね

ももんじゃー

つくれぽありがとー♪グラスかわいいですね❤︎

12/11/09

First tsukurepo mark
写真

爽やかな甘さでおいしかったです(●'ᴗ'●)❤

さおりらっくま

作って下さってありがとうございます♡*\(^o^)/*