一番シンプルで簡単なニラチヂミ♪の画像

Description

チヂミのレシピはたくさんありましたが、これが一番シンプルで覚えやすいのでは?
簡単なチヂミだれの作り方も載せました♪

材料 (フライパン2枚分)

1束
2個
大さじ4
大さじ4
大さじ2
小さじ1/3
●酢
大さじ1
●しょうゆ
大さじ1
●はちみつ(なければ砂糖)
小さじ1
●ごま油
小さじ1
●コチジャン
小さじ1/2(好みで加減)
1/3~1/2本分

作り方

  1. 1

    写真

    最初につけだれを作っておくと、焼きたての熱々のまま食べられます♪
    ●印の材料を混ぜるだけです。

  2. 2

    写真

    ニラを洗ってよく水を切り、2cmくらいに切ります。(私はハサミで切っちゃいます。)

  3. 3

    写真

    その他の材料(玉子、水、片栗粉、小麦粉、塩)を入れます。

  4. 4

    写真

    よく混ぜます。
    ニラが多すぎて不安になるかもしれませんが、大丈夫です。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を敷いて、1/2量を流し入れて蓋をして焼きます。
    弱火中火で2分位。

  6. 6

    写真

    裏返して、蓋をしてまた2分くらい焼きます。

  7. 7

    写真

    お皿に盛って、ハサミでチョキチョキ切ります。(熱いので気をつけて)

  8. 8

    写真

    タレをかけて召し上がれ。
    辛いのが苦手な人や子供は、ソースでも美味しく食べられますよ。

コツ・ポイント

始めのうちは、にんにくのすりおろしや顆粒状の中華だしをも入れていましたが、入れなくても十分美味しいので今では入れなくなりました。入れたい人は入れてみて下さいね。
中華だしを入れる場合はしょっぱくなるので、その分お塩は控えめに♪

このレシピの生い立ち

もう10年くらい前から作り続けていて、何を見て作り始めたのかすら忘れてしまいました。
柔らかそうなニラが売っていると作りたくなります。
今回のニラは柔かそうじゃなかったけど、安かったのでつい♪
レシピID : 1220896 公開日 : 10/08/29 更新日 : 12/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (34人)
写真
きこりんたん
子供も一緒に食べるのでコチジャン横つけで。簡単でした!

お子さんにも食べてもらえて嬉しいです★れぽありがとう(^^)

写真
丸い型で焼いてみました!分かりやすい分量で助かります☆

6年ぶりのりぴれぽありがとうございます★感動しちゃいました!

写真
分量も簡単で美味しかったです♪また作りたいです!

掲載遅れすみません!嬉しいコメントありがとうございました^^

写真
ばとらるま
このレシピが一番簡単でおいしいです。我が家のテッパンです。

つくれぽ&嬉しいコメントありがとうございました(^^)♥