お弁当に重宝!ピーマンと椎茸のバター醤油

お弁当に重宝!ピーマンと椎茸のバター醤油の画像

Description

★500レポ感謝★旨みたっぷりのしいたけに彩りキレイなピーマンを焦がし醤油でジュワッ! 仕上げのバターで旨さUPします。

材料 (3~4人分)

醤油
大さじ1~2
塩・コショウ
少々
バター
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ピーマンと椎茸は細切り

  2. 2

    先に、ピーマンをさっと炒めたら、塩少々で軽く味付け。

  3. 3

    写真

    椎茸を加えて炒め、火が通ったら鍋肌に醤油を焦がし入れ、最後にコショウとバターで仕上げる。
    ※お弁当は濃い目の味付け

コツ・ポイント

・最後の醤油だけの味付けだと、椎茸が濃く(醤油をよく吸収するので)、ピーマンが薄味になりま。なので、ピーマンを炒める際に、軽く塩味をつけておきます。
・醤油は鍋肌にジュワっと焦がしいれる。
・お弁当用はバターは少なめ(冷めるとくどいので)。

このレシピの生い立ち

お弁当の彩りに重宝するピーマン。
旨みの強いきのこ類と合わせると最強です♪
メイン料理の付け合せにも重宝します。
椎茸以外にしめじ、えりんぎ、えのきもおすすめ。
レシピID : 1221308 公開日 : 10/08/29 更新日 : 17/06/04

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,394 (1,211人)
写真
作ってみるん
バター醤油味がしっかり染みて、冷めても美味しかったです。
写真
JANG♡
ピーマン高騰していますが、久しぶりに食べたくて買いました。とても簡単で栄養も良いしおすすめ♡
写真
_sa_to_mi_
味付け簡単で美味しかったですෆ˚*炒めすぎちゃったかもですʷʷ
写真
コッピー305
お弁当に助かりました!