枝豆とミニトマトのペペロンチーノ☆

枝豆とミニトマトのペペロンチーノ☆

Description

冷蔵庫の残り野菜がとっても美味しい夏のパスタになりました!失敗なしのペペロンチーノのコツ満載です☆

材料 (2人分)

パスタ
80~100g (お好みで)
ミニトマト
1パック (20~30粒程)
枝豆(だだ茶豆)
150g~200g(殻を取った状態で)
ベーコン
2枚
2~3辺 (大きさにより加減)
大さじ2

作り方

1

下準備>
茹でた枝豆を、さやから外し、薄皮も外します。

2

鍋にパスタを茹でるお湯を沸かします。

3

にんにくは縦半分に切り、中心の芽を取り除きます。にんにくの上に包丁の腹を当て、手の腹を使って軽く押しつぶします。

4

3のにんにくを4~6等分に切ります。(ちょっとゴロゴロ感があるくらいがちょうど良いです)

5

フライパンに4のにんにくとオリーブオイル(大さじ3)を入れ、ごくごく弱火にかけます。

6

2.のお湯が湧いたらお塩大さじ2とオリーブオイル少々を加え、パスタを加えます。(指定の茹で時間の1分前まで茹でます)

7

ミニトマトを洗って縦半分にカットし、ザルに上げておきます。

8

ベーコンは1cm幅の短冊切りにします。

9

フライパンからにんにくのいい香りが漂ってきたら、7のミニトマトを投入し、火を中火にし、一緒に炒めます。

10

さらに8のベーコンを加えて炒めます。

11

さらに枝豆を一気に投入して炒めます。

12

パスタが茹で上がったら、11のフライパンに投入します。
※茹で汁は捨てないで下さい!

13

パスタの茹で汁を、お玉1杯分、フライパンに投入します。

14

フライパンの中身をよーく絡め合わせます。

15

茹で汁の塩分でちょうど良い味に整っているはずですが、必要に応じてお塩を追加して味を調えて下さい。

コツ・ポイント

①にんにくは叩いてからカットする。②にんにくはごくごく弱火で焦がさずじっくりとオイルに香りを移し、甘みを引き出す。③パスタの茹で汁の塩分を利用して味付けをする。④枝豆のさや取りは面倒ですが、ぜひぜひやってみて下さい。

このレシピの生い立ち

(マクロビメニューではありません)

冷蔵庫に残っていた枝豆とミニトマトを美味しい一皿に変えました。

美味しくペペロンチーノを作るコツを盛り込みました!
辛味がお好きな方は、にんにくと同じタイミングで唐辛子を加えて下さい。
レシピID : 1221438 公開日 : 10/08/30 更新日 : 12/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」