炊飯器で米粉ぱん(小麦・卵・乳不使用)

炊飯器で米粉ぱん(小麦・卵・乳不使用)の画像

Description

アレルギーっ子にもパンを!冷凍保存OKですよ!(解凍後も固くなりにくい)アレンジもOK!

材料 (炊飯器一台)

砂糖
大2
小1/2
オリーブ油
大1

作り方

  1. 1

    ボウルにAを入れ、砂糖とイーストを隣あわせにいれます。

  2. 2

    砂糖・イーストと離れた所に塩、オリーブ油を入れ、イーストにかかるように、ぬるま湯をいれます。

  3. 3

    ゴムベラで②をよく混ぜ、コーンを入れ全体になじませます。(ダマがなくなる程度)

  4. 4

    炊飯器の釜に流し入れてふたをし、2倍近く発酵させます。発酵したらスイッチを押します。

  5. 5

    炊飯が終わったらパンを取り出し、網にのせあら熱をとりカットします。

コツ・ポイント

10合炊き・5合炊き両方いけました!!ケーキの様にカットし冷凍しました。1つずつラップに包み密閉し冷凍。解凍は1つ、レンジで上下各20秒程度です。

このレシピの生い立ち

小麦・乳・卵アレルギーの息子の為につくりました。
レシピID : 1222218 公開日 : 10/08/31 更新日 : 10/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
豆鉄砲=3
2回の炊飯で焼きました。焼き色が付かなかったけど、フワフワです!

つくれぽ感謝です(*^_^*) フワフワに焼けて良かったです

写真
vivaマルコ
モチモチパンとコーンのプチプチがおいしかったです!

レポ感謝です!!柔らかそうですね☆ありがとうございます!

写真
ぱんだ嫁
アレルギーの息子のために☆ちょっとお餅っぽくなったけど美味でした

レポ感謝です!米粉タピオカ粉なのでもちもちですよね(^_^)

写真
黒ねこ7
レーズンで♪息子がパン派なので助かります ありがとうございました

レポ感謝です!! レーズン入り、いいですね(^^)/