お弁当にも!ささみdeとり天♪

お弁当にも!ささみdeとり天♪

Description

子供も大好きなとり天は柔らかくてヘルシーなささみで作るのが我が家流。しっかり味なので、このままお弁当にもおつまみにも♪

材料 (2人分)

鶏ささみ
6本
■酒
大さじ1
■醤油
小さじ1
■塩
1つまみ
◎揚げ衣
大さじ2
薄力粉
大さじ2
1個
冷水
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    ささみは筋を取り除き、一口サイズのそぎ切りにする。■でしっかり揉みこんで30分ほど下味をつける。

  2. 2

    写真

    衣を作る。ボウルに片栗粉と薄力粉を入れ、ぐるぐる混ぜる。溶き卵と冷水をあらかじめ合わせておく。

  3. 3

    写真

    粉に卵と水を加え、粉っぽさが残る程度に混ぜる。ここで混ぜすぎないでください。

  4. 4

    写真

    180度に温めた油で両面きつね色になるまで4分ほど揚げれば完成。揚げ上がりは泡が大きくなるよ♪

  5. 5

    写真

    このままでもしっかり味でおいしい!でもポン酢と辛子をちょこっと付けるとなお旨し!!お弁当にオススメよ~!

  6. 6

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

さっくりふんわり揚げるために冷たい卵と、冷水を使用することをオススメします。あとは粉類と合わせるときに混ぜすぎないこと。小麦粉のグルテンが発生するとカラッとふんわり揚がりません!ささみはそぎ切りにすることで揚げ時間が短縮出来るよー!

このレシピの生い立ち

子供たちが食べやすく、ヘルシーなささみのとり天です。我が家はいつもささみで作ります。しっかり味を付けているので、何も付けずにパクパクイケます。お弁当にもおつまみにも、ご飯のおかずにも♪
レシピID : 1222736 公開日 : 10/08/31 更新日 : 16/01/26

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

896 (750人)
写真

2022年10月21日

そばにのせました! 大好評でした(^^)

写真

2022年9月22日

子ども達もお気に入り。全然足りない位でした。また近々作りたいと思います。

写真

2022年8月6日

ささみが大きかったかな?薄味に仕上がりましたが子ども達も食べるので良かったです^_^とり天大好き♪

写真

2022年6月15日

味付けがしっかりついてて子供も美味しいといって食べてくれました(◍•ᴗ•◍)

このレシピを使った献立