がんばって手間かけよう!ビーフシチュー

寒い冬はやっぱりシチューでしょう。一日では作れませんが、クリスマスに向けてがんばってみませんか。わたしの彼も大絶賛のシチューです。

材料 (4人分)

牛角切り肉
600g
にんじん
3本
たまねぎ
5個
じゃがいも
3個
マッシュルーム
1パック
ブロッコリー(具材)
1本
デミグラスソース
2缶
ひき肉
300g
セロリ
1本
1~2片
卵白
1個分
トマトケチャップ
適量
少々
胡椒
少々
1本近く
2枚ほど

1

ダシ用の野菜(セロリ、にんじん1本、たまねぎ2個など)をみじん切りにし、ひき肉、卵白とボールでよく混ぜる。

2

深鍋に水たくさんと固形ブイヨン2個を入れて煮溶かし、1、ローズマリー、ローリエを入れて沸騰させて中火にし、卵白のもとに集まってきた灰汁をよくとる。煮汁が透明になりローズマリーの香りがたってきたら、ローズマリーは取り出して弱火で3分の2量に煮詰める

3

その間ににんにくとたまねぎ3個をみじん切りにし、あめ色になるまで30~60分バターでじっくりと炒める。

4

たまねぎを炒めたあとのフライパンで牛肉を焦げ目がつくまで強火でよく炒める。ある程度炒めたら小麦粉を大さじ1程度振り入れ、さらに炒める。

5

3、4を別のなべに入れ(焦げたのも全部)、赤ワインをどっさり入れて弱火で煮込む。その間に2のダシができてくるので、2をザルでこしたものも加えてさらに1~2時間煮込む。

6

十分煮込んだら、トマトピューレ、デミグラスソースを加えて弱火で煮込む。焦げやすくなるので、時々かきまわす。これで1日目終了。冷凍するときはこの状態のものをパックする。

7

具材用のにんじん、じゃがいもはシャトー型、マッシュルーム(ほかのきのこでもおいしいよ)、ブロッコリーは適当に切って6に加え、やわらかくなるまで煮込む。量が減ってきたら赤ワインやダシを追加する。

8

最後に塩コショウ、ケチャップで味を調えてできあがり!ごくろうさまでした。

コツ・ポイント

ダシ用の野菜はくず野菜でかまいません。実際食べる具材はおいしいものを。赤ワインは安いものをけちらずたくさん使っています。

このレシピの生い立ち

レシピID : 12228 公開日 : 00/12/21 更新日 : 00/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ボニータちゃん 2000年12月21日 03:33
2週間前にお誕生日にあわせてつくりました。ほかに、鮭のマリネや豆腐サラダといったあっさり系をあわせたら、ワインもすすんでとても楽しいパーティーになりました。