ニューイングランドチャウダーの画像

Description

寒ーい日に体の暖まるもの。うちではやっぱりチャウダーですね。簡単にできるしここではチキンを使っていますが、ベーコンで作るともっとコクが出ておいしいですよ。

材料 (2ー3人分)

鳥の胸身
50ー100g
小1個
ガーリック
1かけ
1本
レシピ参照
パセリ
小さじ1
塩コショウ
適量
コンソメ
1個
小さじ1
バター

作り方

  1. 1

    鶏肉は1口大に、ジャガイモとセロリは角切り、たまねぎとパセリはみじん切りにしておく。なべにバターを入れ,溶けたらにんにくとたまねぎを入れていためる。火が通ったら鶏肉を加えて表面の色が変わるまでいためる。

  2. 2

    ジャガイモとセロリを①に加え,中火にして約10分ほどふたをしてジャガイモとセロリに火を通す。(時々まぜること)パセリを加えてさっとまぜ、全体がかぶるくらいの牛乳とコンソメを加えて弱火にする。

  3. 3

    弱火のままジャガイモに完全に火が通るまで煮込む。味を見ながら塩と胡椒を加える。水と小麦粉を混ぜ合わせたものを円を描くようにしてスープに加えてまぜ、とろみをつける。

コツ・ポイント

コーンをいれるとコーンチャウダーになって甘味が加わります。それもまたおいしいですよ。バゲットと一緒にたべてくださいね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 12231 公開日 : 00/12/21 更新日 : 01/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
アジャコ
簡単ですごく美味しくて旦那も絶賛してました! 絶対リピします♪

気に入ってもらえて嬉しいです♪