ニューイングランドチャウダー

ニューイングランドチャウダー
寒ーい日に体の暖まるもの。うちではやっぱりチャウダーですね。簡単にできるしここではチキンを使っていますが、ベーコンで作るともっとコクが出ておいしいですよ。

材料 (2ー3人分)

鳥の胸身
50ー100g
玉ねぎ
小1個
じゃがいも
2個
1かけ
セロリ
1本
ミルク
レシピ参照
小さじ1
塩コショウ
適量
1個
小麦粉
小さじ1
バター

1

鶏肉は1口大に、ジャガイモとセロリは角切り、たまねぎとパセリはみじん切りにしておく。なべにバターを入れ,溶けたらにんにくとたまねぎを入れていためる。火が通ったら鶏肉を加えて表面の色が変わるまでいためる。

2

ジャガイモとセロリを①に加え,中火にして約10分ほどふたをしてジャガイモとセロリに火を通す。(時々まぜること)パセリを加えてさっとまぜ、全体がかぶるくらいの牛乳とコンソメを加えて弱火にする。

3

弱火のままジャガイモに完全に火が通るまで煮込む。味を見ながら塩と胡椒を加える。水と小麦粉を混ぜ合わせたものを円を描くようにしてスープに加えてまぜ、とろみをつける。

コツ・ポイント

コーンをいれるとコーンチャウダーになって甘味が加わります。それもまたおいしいですよ。バゲットと一緒にたべてくださいね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 12231 公開日 : 00/12/21 更新日 : 01/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/16

First tsukurepo mark
写真

簡単ですごく美味しくて旦那も絶賛してました! 絶対リピします♪

アジャコ

気に入ってもらえて嬉しいです♪

Megumi 2001年01月06日 11:37
レシピを試してくれてどうもありがとう。気に入ってもらえて光栄です。ところですっかりにんにくのことを手順に書くのを忘れてました。たまねぎと一緒に炒めてください。また、ジャガイモを入れて10分ほどふたをして火を通すとありますが、もしこげるようならオイルをたしてもいいです。今のところ一度も焦げた事がないのでコメントしませんでした。でもyukiさんのように自分で手順をアレンジされてももちろん大丈夫ですよ。また私のレシピを試してみてくださいね。