韓国風 納豆チゲ(チョングッジャン)

韓国風 納豆チゲ(チョングッジャン)
納豆チゲのおいしさを、みなさんにも伝えたい〜!と思って作りました^^ ニオイがちょっと強烈だけど、マシッソヨ。

材料 (2人分)

大さじ2
★刻みニンニク
適量
納豆(あれば、納豆チゲの素)
1パック(大さじ2〜3)
ズッキーニ
半分
キムチ
大さじ2程度
コップ2ー3杯程度
長ネギ
1本
小さじ2程度(好みで)
1個
豆もやし
ひとつかみ程度
白ごま
適量

1

写真

鍋に火をかけ、ごま油、ニンニクも鍋を熱する前から入れる。その間に野菜を切る。

2

写真

ごま油は、韓国産のだと、香りがより出てGOOD♪

3

写真

韓国食材屋で購入した、チョングックジャンの素を使用。なければ、普通の納豆でも♪

4

写真

ニンニクの香ばしい香りがしてきたら、納豆、キムチ、ズッキーニを入れる。

5

写真

火が通ったら、水(お湯)を入れ、ネギを加え、グツグツ煮込む。

6

写真

卵と豆もやしを入れ、卵が半熟になったら火からおろして白ごままぶしたらできあがり♪

7

写真

仕上げに白ごまをパラリと…^^ ごま油をちょっと垂らしても風味が増します。

8

写真

2011.3.10また作りました^^

コツ・ポイント

韓国風チゲをおいしくするポイントは、鍋にごま油、刻みニンニクを入れてから火をつけ、焦げないように風味を出すこと。その後、キムチ(今回は納豆も)を炒めてからお湯(お水)を入れると旨味がでます。ネギは、青いところも入れると臭みが和らぎます。

このレシピの生い立ち

日本ではニオイが敬遠されてか、韓国料理屋にはないメニュー、チョングッジャン(納豆チゲ)。タイに住んでる時に、よくコリアンタウンで食べてましたが、その味を再現!納豆好きにはたまらないウマサ。
レシピID : 1223176 公開日 : 10/09/01 更新日 : 11/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/07/19

写真

孤独のグルメで見て気になってた納豆チゲ♪濃厚美味旨さの波状攻撃♡

あーこ姐

孤独のグルメに出たんですね!糸唐辛子もオシャレでおいしそう

16/11/20

写真

普通の納豆を使用(*^^*)とっても美味しい味~!私好きです♪

ピロミ♡

ありがたきお言葉!納豆ラブ!

16/07/22

写真

初めて作ってみました。美味しかったです(^ ^)

クック3DDZ39☆

ありがとうございます!簡単で栄養満点ですよね^^

13/02/06

写真

めちゃウマーーー♡♡納豆好きにはたまらない鍋でした♡♡

しげみくちゃん

そう、納豆好きさんには是非ためしていただきたいです!