たっぷりブルーベリーのレアチーズケーキ

たっぷりブルーベリーのレアチーズケーキの画像

Description

これでもかっ!って程ブルーベリーをふんだんに使用したチーズケーキです♪ 中心はブルーベーリー果実たっぷりプルルンゼリー♪

材料 (15cm底とれ円型)

ボトム
ゼリー
ブルーベリーの漬けシロップ
100ml
チーズフィリング
180g(室温にもどしておく)
砂糖(グラニュー糖)
60g
ゼラチン用ブルーベリーの漬けシロップ
大さじ2
ゼラチン用レモン汁
小さじ1
トッピング

作り方

  1. 1

    写真

    ゼリー。
    シロップに粉ゼラチンを振り入れしとらせたら、レンジで600w30秒程加熱し混ぜよく溶かし粗熱をとる。

  2. 2

    写真

    側面までぴったりラップを敷いた直径12cmの丸型に1を流し込みブルーベリーをまんべんなく入れ、冷凍庫で凍らせておく。

  3. 3

    写真

    ボトム。
    ビスケットをジップロックに入れ麺棒で叩き粉々にしたら、レンジで溶かしたバターを加えよく揉みなじませる。

  4. 4

    写真

    型の底に敷きつめ、ラップをしたマッシャーかスプーンの背でしっかり押し固め、冷蔵庫に入れておく。

  5. 5

    写真

    チーズフィリング。
    生クリームは落とすとしっかり筋が残る6分立てにし、冷蔵庫に入れておく。

  6. 6

    写真

    クリームチーズを別のボウルに入れ、泡立て器でなめらかに混ぜておく。ブルーベリーはブレンダーで撹拌しピュレ状にしておく。

  7. 7

    写真

    ピュレにしたブルーベリーと砂糖を小鍋に入れ混ぜ沸騰直前まで温めたら弱火で1分程温め砂糖を混ぜ溶かす。

  8. 8

    写真

    火を止め、ヨーグルトを加え泡立て器でよく混ぜる。

  9. 9

    写真

    ゼラチン用漬けシロップとレモン汁にゼラチンを振り入れしとらせレンジで600w15秒程加熱し混ぜ溶かし、8に加えよく混ぜる

  10. 10

    写真

    6のクリームチーズに9を少しずつ加えながらよく混ぜたら、一度こし器でこす。口当たりが滑らかになるので必ずこして下さい

  11. 11

    写真

    10のボウルの底を氷水で冷やしながらゴムべらでたえず混ぜ、強めにとろみを付ける。画像のようにもったりすればOK

  12. 12

    写真

    5の生クリームを加えゴムべらでさっくり切り混ぜなじませる。ぼってりします。

  13. 13

    写真

    4の型に12を2/3入れヘラで表面をならし底を打ちつけたら凍らせておいた2のラップを剥がし中央に乗せ押さえ少し沈ませる。

  14. 14

    写真

    上から残りの生地をヘラで埋めるように入れならし、カードで表面を綺麗にならす。

  15. 15

    写真

    上にブルーベリーを乗せ、指で生地に半分程しずませトッピングしたら、冷蔵庫で2時間程冷やし固める。

  16. 16

    写真

    固まれば、型からそっと外して出来上がり♪今回は表面にナパージュを塗って艶を出しました♪

  17. 17

    写真

    濃ゆ~いブルーベリーチーズに中にもブルーベリーがいっぱい♪贅沢~♪
    紫色がとっても綺麗.。゚+.(・∀・)゚+.゚

  18. 18

    写真

    今回使用したブルーベリーの大瓶シロップ漬けです。ブルーベリーは丁度ひと瓶使用しました。スーパーに売ってます♪

  19. 19

コツ・ポイント

ゼラチンは沸騰させると固まらなくなるので様子をみながら温め溶かして下さい。ゼリーを生地に沈める際は、ゼリーの高さまでチーズフィリングが盛り上がってくるまぜ沈めて下さい。固くなり過ぎて表面がならせなくなる前に手早く手順を進めて下さい。

このレシピの生い立ち

ブルーベリーチーズケーキが大好きな主人へのバースデーケーキに考案しました♪
レシピID : 1224235 公開日 : 10/09/04 更新日 : 10/09/04

このレシピの作者

ぷーこさん
お菓子作りやパン作りが大好き!夫婦そろって大食いです!罪悪感なくお腹いっぱい食べたいので出来るだけヘルシーな料理を研究しながら料理に励んでます!最近はレシピUPがスローペースですが…
♪黒いもの大好き♪ 腹黒同盟和歌山支部 ★桜をこよなく愛する★ 桜ばか6号(修行中)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (9人)
写真
ancocoaちゃん
ブルーベリーのチーズケーキ美味しかったです。ブルーベリーのシロップ漬けいただき消費出来て嬉しいです。ま
写真
フーミン✩
娘のリクエスト♫お誕生日ケーキに♡お洒落で何度作っても美味しい♡

娘ちゃんおめでと~♡大きな苺素敵♪いつも美し~わ~♡感謝です

写真
yuiharuママ
ぷーこさん+aiさんレシピでブルーベリーと苺♪美味感謝感激!

きゃ♡aiちゃんの苺も美味しそ♪2種類で豪華♪素敵れぽ感謝♡

写真
すずたいら
これずっと作りたかったの!!ベリー大好きな家族も大絶賛でした!

わぁ♪美味しそ♪すごく嬉しいお言葉に感激♡気に入って頂けて嬉