キャベツと鶏胸肉のピリ辛味噌丼!回鍋肉風

キャベツと鶏胸肉のピリ辛味噌丼!回鍋肉風
★600レポ感謝★お家の味噌でも簡単に鶏胸肉の回鍋肉風!キャベツの食感&甘みにピリ辛味噌が合い、ご飯がっつり進みます。
moj moj

材料 (3~4人分)

鶏むね肉
1枚(200~250g)
キャベツ
1/4個
酒・醤油(肉ひたし用)
適量
★味噌
大さじ2
★醤油・砂糖・酒・みりん
各大さじ1
小さじ1/2~1

1

写真

鶏肉は一口大削ぎ切り
酒4:醤油1の割合で浸す。

2

写真

肉に片栗粉をつけ、多めの油を熱したフライパンで、コンガリ焼き、取り出す。
中火で手早く。焼きすぎない。

3

写真

キャベツは3cmのざく切りにし、軽く塩を振り炒める。
※油多め、強火で手早く。シャキシャキの状態で。

4

写真

★の調味料を混ぜ、味噌ダレを作る。

5

写真

フライパンに、鶏肉を戻し、味噌ダレを入れ一煮立ちさせる。
水溶き片栗粉でトロミをつけ、仕上げにごま油を入れる。

6

写真

コツ・ポイント

・シャキシャキキャベツ:量が多い場合、2回に分ける。多めの油を強火で熱し、手早く炒める。タレを入れ一煮立ちすまで火が入るので少し固めの状態で鶏肉、タレを入れる。
・味噌は赤味噌オススメ。
・鶏肉は中火で手早くコンガリ焼き、パサツキを防ぐ。

このレシピの生い立ち

脂が苦手な長男の為に、回鍋肉も鶏胸肉な我が家。今回2食材ですが、ネギ、ピーマン、人参、きのこ類を入れると豪華!
仕上げにゴマや万能ねぎをふると見栄えもよくなります。豆板醤の代わりに、一味唐辛子、コチジャン、ラー油もOK。辛味なしでも美味!
レシピID : 1224315 公開日 : 10/09/02 更新日 : 16/05/13

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

930 (855人)

18/06/13

写真

人参とピーマンも入れて。美味しかったです。

はじめての一人暮らし

お野菜たっぷりで明るい~♪食卓が華やぐよね♪有難ぅ(≧▽≦)

18/06/10

写真

いつもお世話になってます!ご飯ススム系の胸肉料理、助かります!

t3☆9

衣をつけて焼けばあの胸肉もテリッテリ~まぶしいてりつや♥

18/06/10

写真

美味しかったです(⌒▽⌒) にんじんも入れてみました

キャサリンT

ニンジンで栄養UP~♪美味しさもUP~♡いいことづくめ!!

18/06/08

写真

丼ではなく別々で♬ 味がしっかりついててご飯が進みますね!

chiffon48

お肉に味噌だれがこ~ってり♪♪白米欲しくなるなる~!!

1 2 3 4 5