おいしすぎるトウモロコシの焼き方の画像

Description

ゆでるより、蒸すより、皮付きのまま焼くのが一番!皮で包んだまま焼くことで栄養もうまみも逃げず甘ぁぁ~いトウモロコシに。

材料 (人数分)

皮がついたままのトウモロコシ
人数分

作り方

  1. 1

    写真

    皮付きのトウモロコシが手に入ったら、皮むき面倒だなぁ~、何て思わずに喜んでください 笑

  2. 2

    とうもろこしを皮のままざざっと洗って(表面だけでOK)、オーブンを450F(250℃)にセット。

  3. 3

    写真

    余熱開始したらそのままオーブンへごろんと。オーブンが汚れるのが嫌なら網にアルミホイルをしくなり天板に乗せるなりしても可。

  4. 4

    そのまま15~18分待つ。
    皮がこんがり焦げて香ばしいにおいがしたらやけどしないようになべつかみ等使って取り出す。

  5. 5

    流しで皮をむく。別にどこでむいてもいいけれど、焼けた皮はぱりぱりで下に落ちやすいので、流しでむくと掃除が楽。

  6. 6

    熱いうちにがぶっと!
    表面にささっとバターを塗ってもこれまた最高。

コツ・ポイント

もし焼きトウモロコシにしたい場合は、15分で取り出して皮をむいて、しょうゆとみりんを1:1に混ぜたたれを塗ってまたオーブンへ。この時はたれるので、下にアルミを必ず引いてください。 2、3分でできます。
焼きたては猛烈に熱いので火傷注意。

このレシピの生い立ち

アメリカではBBQの時豪快に火の中やグリルに放り込んで焼きます。普段でもできるようにオーブンで試してみたらやっぱりおいしくて感動。
ついでに皮付きのまま焼くのは北海道でも見たことがあります。
レシピID : 1224369 公開日 : 10/09/03 更新日 : 10/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
torororo〆
とうもろこし本来の味が引き立っていて、おいしかったです!!
写真
クックSM4QYB☆
おいしい!! 皮ごとオーブン焼きなんてびっくりしました!

ありがとうございます。栄養も逃げないのでまたぜひ!

写真
Aya✿
皮ごとオーブン初です。すごく美味しい!ありがとうございました!

栄養も逃げず甘みたっぷりでうれしいですよね。

写真
クック0JCX0J☆
焼けたかなー(*´∇`*)楽しみです

お味はいかがでしたか?ありがとうございます。