残りカレーでカレーパンの画像

Description

アメリカの日本人がよく作るみんな大好き美味しいお手軽カレーパン。すみません!分量適当覚書です。

材料

冷凍ディナーロール生地
カレーの量に合わせて数を決める
昨日の残りのカレー
適量
必要なだけ
パン粉
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    パン生地には冷凍のディナーロールを使います。

  2. 2

    写真

    この小さい生地が、発酵するとすごく大きくなるので、間をゆったり開けて、油を塗った深さのある容器に入れます。

  3. 3

    乾燥しないようにふたをして数時間室温に置き、解凍させながら発酵させる。

  4. 4

    よく膨らんだら、手にくっつかないように小麦粉をつけながらつぶしてのばし、中に残りカレーを入れて、しっかりと口をふさぐ。

  5. 5

    パーチメントペーパーの上など、パン生地がくっつかないものを鉄板の上にしき、その上に4を置く。

  6. 6

    5の上にまたパーチメントペーパーやバターを塗ったアルミホイルなどを置いたりして乾燥を防ぎ、最終発酵させる。

  7. 7

    6の時、百°Fくらいまで温めて電源を切ったオーブンの中にお湯を張った鉄板を入れて湿気を加えた中に入れて発酵させるといい。

  8. 8

    7の説明が分かりにくいですが、お湯の鉄板とパンの鉄板は勿論別の段に置きます。

  9. 9

    夏なら室温でゆっくり発酵させてもいい。この時、乾燥に気をつける。

  10. 10

    写真

    ふっくら2~3倍に膨らんだら、卵をくぐらせてパン粉をつけ、油で揚げる。

  11. 11

    写真

    できました~。

コツ・ポイント

普段からパン作りをする人にとっては本当に簡単です。
冷蔵庫に残っているカレーは固くなっているので、そのまま使えますが、揚げたら中身はトロッとします。
パンやさんぽくしたかったら、もっとひき肉とスパイスを加えても良いかな、とおもいます。

このレシピの生い立ち

アメリカの日本人はよく作る簡単カレーパンの作り方です。

自分でやってみたら本当に簡単でした。
レシピID : 1224966 公開日 : 10/09/04 更新日 : 10/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (2人)
写真
ame-ikuru
色んな具で作りました。好評ご馳走さまでした!
写真
ame-ikuru
寒いので解凍に時間がかかりましたが相変わらず美味しい御馳走様♫

つくれぽありがとうございます。美味しそうな献立ですね。

写真
ame-ikuru
前から作ってみたくてやっと!カレー1人前で8個.ご馳走様♫

おいしそうですね!つくれぽありがとうございます。