お弁当★冷凍OK!アガーでオレンジゼリー

お弁当★冷凍OK!アガーでオレンジゼリー
「冷凍しても食感が変わらない」アガー使用。暑い日に嬉しい、冷たいデザート☆彡

材料 (8個分)

市販の100%オレンジジュース
1L
砂糖
60g
20g

作り方

1

写真

お鍋に砂糖とアガーを入れ、よく混ぜる(これをしないと溶けません)

2

写真

オレンジジュースを少しずつ全部入れ、アガーを溶かしてから火にかける。

3

写真

軽く沸騰させてから火を止め、灰汁をとりのぞく(オレンジジュースの場合、片栗粉のような、ゆるいとろみがつく)

4

写真

器に入れ泡をとり除く。オレンジジュースの場合、特にすぐ固まり始めるので手早く(60度で固まる)

5

写真

私は一度に沢山作り密閉容器に冷凍。凍ったままお弁当に持たせています。

6

写真

アガーの食感は市販のゼリーのようで、多少離水します。なので、のど越し良く美味しい。

7

お好みですがフルーツミックスジュース(砂糖60g)グレープフルーツ(砂糖60g)

8

林檎(砂糖50g+檸檬汁大さじ1)葡萄(砂糖50g+檸檬汁大さじ1)甘いジュースにはレモンを入れるとはっきりして美味しい

9

※「イージークルーアガー」、「クールアガー」、「共立食品ゼリーの素(アガー)」で作成しました。

コツ・ポイント

アガーは使用方法が独特なのですが、作り方通りにすればok。アガーのメーカーにより「沸騰okまたは×」があるので注意が必要。砂糖はジュースの甘さにより加減。

このレシピの生い立ち

アガーと「酸味のあるジュース」で作るゼリーは「水にアガーを溶かしてから、常温のジュースを加える」と箱に書いてありました。でも「100%オレンジジュースとアガー」でゼリーを作りたかったので、作り方を工夫しました。
レシピID : 1225063 公開日 : 10/09/04 更新日 : 12/02/01

このレシピの作者

クックパッドレシピエール。調理師。フードコーディネーター。東京會館クッキングスクール(専科・特別専科終了)辻調理師専門学校(別科 日本料理・西洋菓子終了)でお料理の勉強をしました。レシピ本掲載・レシピコンテスト入賞・レシピカード採用多数。一日3食+おやつの「絶対日常」をハッピーにしよう♪がモットー。文学部出身。40歳を過ぎてから司法書士資格にチャレンジ、一発合格、現在お仕事に奮闘中☆彡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

54 (43人)

16/10/06

写真

簡単でおいしく作れました!

はましょう

美味しく出来て良かったです!作って下さり本当にありがとう~✿

16/08/22

写真

お弁当用に。 アガーの使用量参考にさせていただきます!

るんちゃ

美味しく出来て良かったです!作って下さり本当にありがとう~✿

16/07/28

写真

つるるんだけどしっかりめで、大きな型で取り分けできました。

食堂はやと

美味しく出来て良かったです!作って下さり本当にありがとう~✿

16/07/27

写真

しましまの2層と4層にレシピお借りして♪今日も職場で大好評!感謝

ジャスフォー

美味しく出来て良かったです!作って下さり本当にありがとう~✿

1 2 3 4 5