✿1歳のお誕生日おめでとうケーキ✿

✿1歳のお誕生日おめでとうケーキ✿

Description

卵なし、乳なし、小麦なし、添加物なし!!なのに、ふわっふわぁ~♪秘密はナニっ!?アレルギーっ子も安心なケーキです♥

材料 (12㎝ケーキ型)

【スポンジ】
200ml
100g
てんさい糖
大さじ2(好みで)
【クリーム】
さつまいも(鳴門金時)or 焼き芋
小~中3本
りんご果汁(無添加100%りんごジュース)
200~250ml
【デコレーション】
お好きな果物等
適量

作り方

1

デコレーションクリーム用に、さつまいもを蒸し(焼き芋ならそのまま)裏ごしておく。(裏ごし後400g)

2

写真

オーブンを170℃に予熱し始める。
豆乳を鍋に入れ、弱火にかけ40℃くらいまで温めたら甜菜糖を入れる。

3

写真

バーミックス(ハンドミキサーでも可。カプチーノクリーマーが一番理想)で低速で3倍量位まで泡立てる。注:沸騰しないように!

4

写真

2をボウルに移し、そこへ上新粉をふるいながら入れ(2~3回に分けて入れる)、ヘラで切るように混ぜる。注:とにかく手早く!

5

写真

3を型へ流し、上にアルミホイルを被せる。天板にのせ、170℃のオーブンで30分焼く。焼き上がったら、上下半分に切る。

6

写真

スポンジの断面です。BPや重曹なしでも、ちゃんと膨らんでます♪豆乳メレンゲは淡いので、とにかく手早く混ぜて焼いてね♥

7

写真

1にりんご果汁を少しずつ加え、混ぜていく。果汁の量は使う芋によって。デコできるくらい滑らかなクリーム状になったらOK★

8

写真

あとは好きな果物を使用して、お好きにかわいくデコです♥♥♥

9

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥はーちゃん1歳のお誕生日おめでとぉぉ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

コツ・ポイント

スポンジは、ほんの~り甘いくらいです。好みで甜菜糖を調整してください。クリームは、焼き芋が糖度が高く理想ですが、なければ蒸した芋を使用してください。鳴門金時がおすすめです♪甘さが足りなければ、同じく甜菜糖で調整してください。

このレシピの生い立ち

愛娘1歳のお誕生日に、家族みんなで同じケーキを食べてお祝いしたかったので、娘が今食べられる食材のみで作りました。卵・乳製品はまだ与えていないので。米粉を使用したのは、娘が米好きだから♥スポンジは、お豆腐屋さんにヒントをいただき作りましたぁ♥
レシピID : 1225646 公開日 : 10/09/30 更新日 : 10/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

72 (70人)

17/05/03

写真

乳アレルギーの疑いがある娘の誕生日に。卵も使ってなくて良かった♡

ひつじちゃんのママ

作ってくださりありがとうございます♡嬉しいです(*´艸`*)

17/04/03

写真

さつまいも好きな息子だったので喜んで食べてくれました〜!

そらおのえくぼ

作ってくださりありがとうございます♡嬉しいです(*´艸`*)

17/03/23

写真

一歳の誕生日に作りました。本人は、食べなかったけど、大人に好評!

クックWO8DXP☆

作ってくださりありがとうございます♡嬉しいです(*´艸`*)

17/01/15

写真

牛乳、卵白アレルギーの次男の1歳バースデーに♡美味しかった〜

ナースみぷ

作ってくださりありがとうございます♡嬉しいです(*´艸`*)

1 2 3 4 5
ミッキーアン 2010年09月16日 11:07
Happy Birthday, Haacyan!!

すごい素敵なケーキだね。
美味しそう。普通に売ってそうだよ。
(売り物よりいいかも?)
卵なしでもこんなに膨らむんだね。
米粉は私も大好きだよ。 さつま芋クリームも。

 素敵なお誕生日でよかったね。

 はーちゃんも旦那様も含めて、
みぃんな大好きchu(←勝手に)

 はるママちゃん、がんばった!!!
☺☻たにっちょ☺☻ 2013年01月20日 15:25
小麦アレルギーの息子の誕生日に作ったんですが失敗。。
米粉で作ったらベチャベチャ・・・(時間延長して焼いたんですが・・)
上新粉でやったら粉のざらざら感が残り・・・
コツがあったら教えてください!膨らむには膨らんだんですが。
クリームはおいしかったです!