【香港発】白身魚の豆鼓醤蒸し

【香港発】白身魚の豆鼓醤蒸し
'11.4.26話題入り♡ 合わせタレをかけてレンジでチン! 家庭で手軽に中華を楽しみませんか?

材料 (2人分)

白身魚の切り身(タラ、鯛、太刀魚など。今回は草魚を使用)
2切れ
長ネギ(白髪ねぎ用)
10cm
◎合わせタレ
  豆豉醤(トウチジャン)
大さじ1
  酒
大さじ2
  砂糖
小さじ1
  長ネギ(みじん切り)
5cm
  (お好みで)ラー油 または 一味唐辛子
適量
◎付け合わせ
  青梗菜
2株
◎仕上げ用

1

白身魚に塩を振り、15分ほど置いてから水洗いして良く水気をふき取る。合わせタレの材料を合わせる。

2

長ネギは白髪ねぎにして水にさらし、その後水気を良く切る。青梗菜は縦に4等分し、茹でるか、レンジ加熱しておく。

3

耐熱皿に【1】の魚を並べ、上から合わせタレをかける。ラップをし、レンジにかけて蒸す(目安:500wで3分程度)。

4

仕上げ用の油を小鍋に入れ、煙が出るまで熱する。

5

【3】の魚と皿に残ったタレ、【2】の青梗菜を皿に盛り、魚の上に白髪ねぎを飾る。【4】の油を上からジュッとかけて完成。

6

写真

私が使用している豆豉醤は、李錦記製の唐辛子入り豆豉醤。

7

写真

【お勧めの食べ方】
ご飯の上に、ほぐした白身魚とタレをかけて、混ぜて頂く。魚の出汁が染み出たタレがご飯に絡んで絶品。

8

←お作法の先生が見たら卒倒しそうな食べ方ですが、これが香港式。

コツ・ポイント

魚の臭みが気になる場合は、【3】で魚の下にも長ネギを敷いて蒸すと、臭みが減り、火の通りも良くなります。
※豆豉醤の代わりに豆豉を使用する際は、豆豉、生姜、にんにく、ネギを油で炒め、香りを出してから合わせタレのその他の材料を加えて下さい。

このレシピの生い立ち

香港のスーパーに必ず売っている「草魚(グラスカープ)」。独特の臭みが強いこの魚を何とか美味しく食べようと、以前レストランで食べた豆豉蒸しを参考にしつつアレンジ。
レシピID : 1226017 公開日 : 10/09/05 更新日 : 15/10/21

このレシピの作者

東京都出身、スペインやポルトガルで学生生活を送り、2010年2月中旬~2013年1月には仕事で香港生活も経験。2017年3月下旬からは雌のベンガル猫「ニコ」と一緒に神戸在住。目指すのは、旬の食材を活用した、インターナショナルで心が豊かになるような食生活♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

52 (42人)

19/03/08

写真

初めて豆豉醬使いました!美味!白ネギ足したーい!リピします!感謝

Black_lab

白ネギとの相性も良いと思います♡リピお待ちしてまーす♪感謝!

19/01/15

写真

豆豉の活用法探してたときに見つけました!おいしい〜!!

ふーみん*

豆鼓って旨みがありますよね!お試し下さり有難うございます♡

17/06/02

写真

まさに香港の味!美味しすぎてすぐに完食!次はご飯にかけてみます♪

えりちょー

汁ごとご飯にかけるの、オススメですよ!お試し有難うです♡

17/02/19

写真

なんておいしいんだ! 今回は鱈で 違う白身魚でもやります、絶対!

ダイナマイト漆黒

頂いたコメント、嬉しすぎます!りぴれぽお待ちしていますね♡

1 2 3 4 5