鶏手羽元のさっぱり煮with煮卵の画像

Description

手羽元をあっさりと頂けるお料理です。お酢を使っているのでヘルシーかつ柔らかく仕上がります。手間はそんなにかかりません。

材料 (4人分)

12本
6個
200cc
150cc
しょうゆ
大3
砂糖
大3
みりん
大1.5
白ワインまたは日本酒
大2
オリーブオイル
大2

作り方

  1. 1

    写真

    卵は茹でておき、(半熟が理想)、鶏肉は白ワインか日本酒に漬けておきます。

  2. 2

    写真

    熱く熱したフライパンにオリーブオイルを敷き、鶏を皮目から焼きます。

  3. 3

    写真

    こんな感じでキツネ色になるまで焼き、余分な油をクッキングシートで吸い取ります。

  4. 4

    写真

    水、酢を入れ、調味料を入れて、煮込みます。沸騰してきたら弱火で、灰汁を取ります。約8分~10分

  5. 5

    写真

    鶏に味がしみてきたら、卵をいれ、更に煮込みます。

  6. 6

    写真

    アルミホイルかクッキングペーパーで落し蓋をして、約10分煮込みます。(汁気は1/10になるくらいまで)

  7. 7

    写真

    こんな感じに汁気があめ色になったらOKです。(汁を少し残したい人は早めに火を消してくださいね)

  8. 8

    写真

    温かいうちに食べると美味しいです。冷めると油とコラーゲンが固まりますので、温かくして食べることを勧めます。

コツ・ポイント

お酢で煮込んでも、殆ど酸味は飛んでしまいますから、酢が苦手な人でも大丈夫だと思います。
ワインと酢でお肉も柔らかくて美味しいですよ。煮卵は、お弁当にもオススメです。

このレシピの生い立ち

鶏手羽元が安く売っていたのでさっぱり頂けるようにお酢で煮込みました。とても簡単で美味しいです。
レシピID : 1226095 公開日 : 10/09/05 更新日 : 10/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しゃゆりん
セロリが余ってたので一緒に煮ました!さっぱりおいしくできました!

セロリは臭みも取れていいかもですね!美味しくよかったです。