簡単♪まるごと茄子とツナのグラタン♪

簡単♪まるごと茄子とツナのグラタン♪の画像

Description

茄子1本で2人分^^たっぷりボリュームです♪おもてなし料理にもどうぞ♪
★2011/08/25 話題入りに感謝です♬

材料 (2人分)

1本
1/2缶
1/8個
2~4本
オリーブオイル
小さじ1
☆塩・こしょう
適量
☆ガーリックパウダー
適量
☆しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ★の材料を準備します。玉ねぎとニラはみじん切り、ツナは油をしぼっておきます。

  2. 2

    写真

    茄子は縦半分に切ります。

  3. 3

    写真

    茄子は皮から内側5mmくらいに切り目を入れてスプーンで中身を取り出します。取りにくい部分はスプーンで削り取ります。

  4. 4

    写真

    こんな感じで、茄子のお皿ができます♪

  5. 5

    写真

    ③の切り抜いた茄子を1cm角に乱切りします。(削り取った部分も一緒に)

  6. 6

    写真

    フライパンにオリーブオイルを引いて★と⑤を炒め、☆で味付けます。④の茄子のお皿にも火を通します。

  7. 7

    写真

    ⑥で炒めた★と茄子の中身を、茄子のお皿に入れます。※茄子の中身はしんなりしますが、他の具材でボリュームUPします!

  8. 8

    とろけるチーズ、もしくはお好みのチーズをのせ、オーブン(トースターでも可)でチーズが溶けるまで焼いたら完成です!

  9. 9

    写真

    ★2011/08/25 話題入りさせていただきました❤作ってくださった方々、本当にありがとうございます~♡

コツ・ポイント

ニラの代わりに、紫蘇の葉、青ネギ、青のりも合います。ひき肉を入れたらさらにボリュームUPします!すべて火を通してからオーブンに入れるので、チーズはスライスチーズ(すぐ溶けるので)でも大丈夫です☆今回はピザ用チーズで作りました。

このレシピの生い立ち

和食・洋食どちらにも合う茄子料理を作りたいと思って考えました☆
「まるごと」なので皮も食べられます!
(※2011/06/10 写真変更しました)
レシピID : 1226938 公開日 : 10/09/06 更新日 : 11/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (68人)
写真
*kyoko*
見た目にもおしゃれな一品ができますね!美味しかったです!

素敵なつくれぽをありがとうございました(о´∀`о)

写真
doggy_nao
子供が苦手な野菜を混ぜてもモリモリ食べました。またリピします!

素敵なつくれぽをありがとうございました(о´∀`о)

写真
komugiko4
ナスの使い道に迷ってたので助かりました!そして美味しかったです♪
写真
ちゃきんぐ
息子が大好きなので、さっそくリピしました(^0_0^)