豆腐とそうめんのふわふわ和風グラタン☆

豆腐とそうめんのふわふわ和風グラタン☆
こんなフワフワ始めて♪豆腐でホワイトソースなので牛乳・バターを一切不要!
ローコスト&ローカロリー&ボリューム満点☆

材料 (一皿分)

残ったそうめん
半人前~一人前
1つ
とりむね肉
100g
たまねぎ
1/4
~ホワイトソース~
★豆腐
150g
★小麦粉
大さじ2
★粉チーズ
大さじ2
★塩
少々
~トッピング~
冷凍枝豆
10房
ピザ用チーズ
好きなだけ

作り方

1

そうめんを1cm幅に切る。たまねぎ薄切り。枝豆は解凍し豆を出す。

2

フライパンでたまねぎと鶏肉を炒め、塩コショウする。

3

ボウルに短くしたそうめんと卵を入れよく混ぜる。

4

フライパンに油を引き3をお好み焼きみたいに丸く焼く。(ひっくり返して裏も焼く)

5

鍋で豆腐をなめらかになるまでよく混ぜ、★の材料を加えよく混ぜる。

6

写真

2を弱火でこげないようにゴムべらで混ぜながら、とろとろにする。

7

6に炒めた鶏肉たまねぎを加える

8

耐熱皿に焼いたそうめん&豆腐のホワイトソース&枝豆&チーズを順にのせてオーブンで焦げ目がつくまで焼く

コツ・ポイント

・豆腐は水切り不要☆
・余ったそうめん以外でも、ご飯やパスタなどでもGood☆
・枝豆以外にもきのこ類を加えればさらにリッチに!
・我が家ではオーブンの代わりに、お魚グリルを使って焼きます
☆具ざいは冷蔵庫にあるもの何でもOKです☆

このレシピの生い立ち

余ったそうめんの処理に困ったので、豆腐を使ったヘルシーグラタンを作ってみました☆
レシピID : 1227083 公開日 : 10/09/06 更新日 : 10/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/08/18

First tsukurepo mark
写真

フワフワッ!新しいグラタンでした(*´∇`)

はなむちゃむ