師匠に学んだ*コロコロぽてと*

師匠に学んだ*コロコロぽてと*

Description

❀2010.9.18話題入り感謝❀
思い立ったらすぐに作れる【なんちゃってフライドポテト】♬♩♫
一応ポイントあります✽

材料

じゃが芋(出来たら新じゃが)
好きなだけ
から揚げ粉
適量
から揚げ粉より多めの適量
サラダ油
適量(揚げ焼き用)

作り方

1

写真

[作り方]
じゃが芋を洗う。皮はつけたままでも、剥いてもどちらでもお好きな方で作ってください。

2

写真

直径1cmくらいに切る。
水にはさらさない。

3

写真

ビニール袋にから揚げ粉を入れ、そこに②のじゃが芋を入れシャカシャカする。(この時、カレー粉などを一緒に入れても美味です)

4

写真

写真のように全体に均等につけば大丈夫です。

5

写真

④の袋に片栗粉を入れ、またシャカシャカする。(気持ち、片栗粉はから揚げ粉より多めの量にしてください。)

6

写真

写真のように全体につけばじゃが芋の準備は終わりです。

7

写真

フライパンに多めの油を入れ、⑥のじゃが芋も入れてしまいます。
この時はまだ火はついていません。

8

写真

火をつけ、中火強火揚げ焼きする。
お芋同士がくっつかないように&焦げないように、フライパンをゆすってください。

9

写真

中まで火が通り、綺麗な焼き色がついたら、クッキングペーパーに取り、出来上がり♬♩♫

10

写真

ポイント1
色々なから揚げ粉がありますが、【まぶすだけ】タイプを使用して下さい<(_ _*)>
※メーカーは問いません。

11

ポイント2
じゃが芋の準備は袋1つで済ませていますが、から揚げ粉→片栗粉の順番は必ず守ってください<(_ _*)>

12

ポイント3
から揚げ粉を沢山入れてしまうと、しょっぱくなってしまいます。お芋につく程度・袋に粉が残らない程度が理想です。

13

追記
⑦お芋投入の際の油はねが怖く、このような手順ですが、料理上手の方は温まった油に投入の方がカリカリになるかもです(汗

14

写真

このレシピは、mojさんの【カリカリ大豆!から揚げ風味】ID :994795の妹です❤お兄ちゃんの大豆君、勿論美味~✿

15

moj師匠、暖簾わけ、心から感謝しています(ღ→‿←ღ)

16

写真

そして、このレシピの弟【コロコロ☆タコ坊や】ID :1253451(ひろむずさんのレシピ)もとっても美味しいです❤

17

写真

2010年9月18日話題入りさせて頂きました❀
作って下さった皆様&つくれぽを送って下さった皆様心より感謝いたしますღღ

コツ・ポイント

*特にありませんが、から揚げ粉をまぶしてから片栗粉をまぶす…の順番は必ず守ってください。
*から揚げ粉の味が薄かった場合は、ケチャップをつけたり、お塩をふって召し上がってください。

このレシピの生い立ち

野菜室に眠っている親戚から頂いた新ジャガの消費方法を考えていて。。

mojさんの【カリカリ大豆!から揚げ風味】ID :994795をじゃが芋で作ったところ、とっても美味しかったので、暖簾わけして頂きました❤師匠、感謝です❀
レシピID : 1227464 公開日 : 10/09/07 更新日 : 11/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

233 (96人)

19/12/24

写真

ほくほくで、味付けもとてもおいしかったです。

nagomi*

18/11/11

写真

一つの袋でできて可愛くていいですね。私もmojさんのファンです!

由芽15

初めまして☆mojさんファンかられぽ頂けて嬉しい!!有難う~

18/09/07

写真

形は違うけど参考にさせていただきました!家族から大好評でした!

あっぱれ!!

形が違うと食感変わり楽しそう♪大好評とは光栄です☆れぽ有難う

18/04/20

写真

簡単にできて、美味しかったです。

ユッキー1119

簡単&美味しいとは最高の褒め言葉です(〃∇〃)つくれぽ有難う

1 2 3 4 5