韓国風肉味噌で♡本場の味!野菜ビビンバ

韓国風肉味噌で♡本場の味!野菜ビビンバの画像

Description

自家製のおいしいコチュジャン肉味噌と、うす〜い塩味でさっといためた野菜をご飯にまぜて、さっぱりいただける本場のビビンバ。

材料 (2人分)

韓国風肉味噌(レシピID:1227474
大さじ3
1本
1本
5本
ゆで枝豆(さやから出して)
15粒
半パック
1個分
糸唐辛子
適量
適量
ニンンク(すりおろして)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    韓国風肉味噌(コチュジャン肉味噌)を作る。(レシピID:1227474

  2. 2

    写真

    きゅうりとなすは縦半分に切って斜め薄切りにし、それぞれ塩少々を加えた水にしんなりするまでつけてからざるにあけ、水を切る。

  3. 3

    写真

    キッチンペーパーにきゅうりをのせる。

  4. 4

    写真

    3をペーパーにくるんで、ふきんをしぼるようにギュッとしぼる。きゅうりの形が多少くずれてもかまいません。

  5. 5

    写真

    同じくなすもペーパーにのせて...

  6. 6

    写真

    ギュッと。

  7. 7

    写真

    いんげんは固めにゆでて斜め切りにしておく。ニラは3センチ幅に切り、貝割れは根をとって半分に切っておく。

  8. 8

    フライパンにサラダオイルを熱し、きゅうりを塩少々を加えていため、取り出す。

  9. 9

    同じフライパンにすりおろしにんにくと塩少々でなすをいため、これも取り出しておく。

  10. 10

    写真

    にらは塩をふらずにいため、取り出したら、いんげんを塩少々でいため、取り置く。

  11. 11

    器にご飯をもり、野菜を彩りよくならべ、韓国風肉味噌をのせる。味噌のまんなかを少しくぼませて卵黄をそっとのせる。

  12. 12

    糸唐辛子をのせてどうぞ。食べる時は全体をよ〜くまぜあわせて下さい。

コツ・ポイント

野菜をいためる時の塩はほんの少しずつ。肉味噌も濃い味なのでしょっぱくなりすぎないように。

このレシピの生い立ち

韓国の料理番組で、ナムルを作るのに野菜を布巾に包んでしぼっていたので、塩水にさらしたきゅうりとなすをキッチンペーパーでやってみたら大成功!韓国風肉味噌の調味料の調合は私のオリジナル。
レシピID : 1227617 公開日 : 10/10/20 更新日 : 10/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート