リコッタのアイス

リコッタのアイス

Description

リコッタチーズでアイスを作ってみました。イタリアのカッサータというお菓子のアレンジです。

材料 (4人分)

練乳
100g
レーズン
25g
サルタナレーズン
25g
干しアンズ
50g(10粒くらい)
ラム酒
適宜

作り方

1

レーズンを半分に切る。干しアンズを縦3mmに切り、レーズンと同じ大きさに切る。ラム酒を大さじ3~4入れ、数時間置く(できれば、一晩
リコッタチーズは室温に戻しておく。

2

リコッタチーズをボールに入れ、クリーム状に混ぜる。練乳、はちみつを入れ、だまがなくなるくらいまですり潰す。

3

生クリーム、ラム酒漬けドライフルーツを入れ混ぜ、型に入れて冷凍庫で冷やして出来上がり。

4

写真

写真は5センチのセルクル型。
型からはずす時は、手でちょっとあたためると簡単に抜けます。

5

写真

クッキーの型で作ってみました。クリームが下から流れ出てしまったので、急きょアルミで底を作りました。

6

写真

型に入れないときはボールのまま冷凍庫で冷やして下さい。スプーンですくって盛り付けると、こんな感じです。

コツ・ポイント

カッサータははちみつだけで作るらしいんだけど、はちみつだけだと味がかなり濃いです。フルーツのラム酒漬けは年期の入ったのだとアルコールが強すぎるので、作る直前に漬けた方が○。冷凍庫に入れて1~2時間位が食べごろ。

このレシピの生い立ち

お菓子教室で習ったもののアレンジです。
レシピID : 122773 公開日 : 03/12/28 更新日 : 04/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」