お子様にも安心♪豆乳クリームの米粉ロール

お子様にも安心♪豆乳クリームの米粉ロール
2011.10.07話題入り感謝♪生クリーム不使用♪お子様や、ダイエット中の方にもお勧めのヘルシーケーキです☆

材料 (30×30cmの天板1枚分)

スポンジ生地
40g
きな粉
10g
2個分
卵白
3個分
大匙2
サラダ油
大匙1
豆乳ヨーグルトクリーム
プレーンヨーグルト
300g
飾り
バナナやオレンジ等お好みで
適量

作り方

1

写真

<クリーム作り>ヨーグルトは重ねたキッチンペーパーに包んでザルにのせ、半分の重量になるまで冷蔵庫に3時間程おきます。

2

写真

耐熱ボウルにコーンスターチを入れ、豆乳を少しずつ溶きのばします。グラニュー糖を入れてかき混ぜます。

3

写真

ラップ無600Wの電子レンジで1分、一旦取り出し掻き混ぜ、もう2回繰り返します。よく混ぜラップ密着させ冷まします。

4

写真

豆乳クリームが冷めたら、①の水切りヨーグルトと合わせて冷蔵庫に入れておきます。

5

<生地作り>米粉ときな粉は合わせてふるいます。天板にオーブンシートを敷きます。オーブンは180度に温めます。

6

写真

ボウルに卵黄を入れてほぐし、グラニュー糖の半量を加えクリーム色になるまで泡立てます。

7

写真

豆乳、サラダ油の順に加えその都度よく混ぜます。粉類を振り入れ、混ぜ込みます。

8

写真

別のボウルに卵白を入れ、残りのグラニュー糖を少しずつ加えながらしっかりとしたメレンゲになるまで泡立てます。

9

写真

⑨をひとすくい取り、⑧に加えて泡立て器で混ぜ込みます。残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムベラで底から丁寧に混ぜます。

10

写真

天板に流して平らにならし、180度に予熱したオーブンで15分程焼きます。(オーブンにより焼き時間調整して下さい。)

11

写真

焼き上がり。そのまま冷まし、粗熱が取れたら乾燥を防ぐためラップをかけておきます。

12

写真

<仕上げ>
飾りのフルーツを用意します。今回はバナナとオレンジを使いました。

13

スポンジの紙を剥がし、焼き色がついた面を上にして、剥がした紙の上に置きます。巻き終わりになる1片を斜めに切り落とします。

14

写真

④のクリームを巻き終わり2cm程残して全体に広げ、⑬のフルーツを、横列に交互に並べます。

15

写真

巻き寿司の要領で、下の紙を利用して、手前からしっかりと巻きます。巻き終わりを下にして紙で包み、冷蔵庫で1時間冷やします。

16

写真

完成☆
写真は、軽く粉糖を振り、ブルーベリーを乗せています。

17

写真

ロールケーキを厚めにカットして立て、取り分けておいたクリームを周りに塗れば、ミニデコレーションケーキになります☆

18

写真

<応用:林檎クリームでデコレーションケーキ>クリームの2/3量にジャムを適宜混ぜます。

19

林檎クリームはID966202「アップルソース」を使っています。

20

写真

スポンジの短い側を、写真のように縦3等分に切っておきます。⑭と同様に、1片を斜めに切り落とします。

21

写真

⑲のクリームを全体に広げ、バナナを並べます(バナナは省略しクリームのみでも可)。

22

写真

3等分のうちの一枚を手前から丸め、更に2枚目、3枚目も巻いていきます。削いだ部分を繋ぎ目にすると丸めやすいです。

23

写真

3枚を重ねて巻き、立てて置くと写真のようになります。

24

写真

残りのクリームを全体に塗りお好みに飾って出来上がり☆直径12cm、高さ8cm位のケーキが出来ます。

25

写真

2011.10.07
おかげさまで、話題入りしました。思い入れ深いレシピなだけにまた嬉しいです。有難うございます☆

26

写真

2011.12.24
Christmas ver.

ご参考までに、応用ポイントを記載します⇒

27

①生地のきな粉を無糖ココアパウダー②表面は、豆乳クリーム1cupに溶かしたホワイトチョコ50gを合わせホイップしたもの

コツ・ポイント

応用の様にジャムをクリームに混ぜ込んだり、他のフルーツを使ったりお好きな様にお試し下さいね。子供向けに、クリームはかなり甘さ控えめでさっぱり味です。お好みで砂糖を増量したり、デコレーションの粉砂糖やフルーツで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

娘の一歳のお誕生日に考えたバースデーケーキです。豆乳クリームと水切りヨーグルトを合わせてホイップクリームの代わりにし、生地は卵少な目きな粉入りで、安心して食べさせられるよう工夫しました☆
レシピID : 1227895 公開日 : 10/10/03 更新日 : 11/12/25

このレシピの作者

発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター、0期レシピエール

新潟市出身、東京都在住
旦那さん(山形出身)、9歳娘、5歳息子とほのぼの楽しく暮らしています(*^_^*)

子育て等日々のあれこれはblogにも綴っています
http://usaginoshima.com

レシピの見直し等あり。どうぞ宜しくお願い致します(o^—^o)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (27人)

17/05/06

写真

クリーム作。授乳中でも沢山食べれる!家族が大絶賛でした^_^

ノワーズ

子供の日の素敵なデコレーションにうっとりです♡大好評嬉しい♬

16/12/10

写真

クリーム参考に♪ヨーグルトの酸味が爽やかでおいしいですね!

ちびまめママ◎

さっぱり風味ですが気に入って頂け光栄です♬素敵なレポ有難う♡

14/12/10

写真

Its delicious thankyou

risucaca

What a pretty roll! Thank you❤

14/09/02

写真

初ロールケーキに挑戦!ヘルシーなクリームで罪悪感なく食べれます♡

ひつじさん27

ふんわり優しい雰囲気に焼きあがっていますね♡素敵なレポ有難う

1 2 3 4 5