お弁当に!ピリ辛エリンギ

お弁当に!ピリ辛エリンギ
100レポ感謝★片栗粉をつけて焼くとピリ辛ダレがよく絡みます。コリコリ食感と濃い甘辛でご飯が進み、あと一品にピッタリ!
moj moj

材料 (2人分)

エリンギ
1パック(大2本)
適量(約大さじ1)
大さじ2
★醤油
大さじ1
小さじ1/2~
★ごま
少々

1

写真

エリンギは0.5cm幅にカット。

2

写真

片栗粉(大さじ1)をいれ、ざっくり混ぜる。(ビニール袋に入れて混ぜてもOK)

3

写真

フライパンに多めの油を熱し、エリンギを両面コンガリ焼く。
★のタレを入れ煮詰める
※焦げやすいので注意

コツ・ポイント

・エリンギが結構油を吸うが入れ過ぎると油っぽくなるので注意!多少片栗粉が白くてもタレで煮詰めるのでOK
・タレを入れたらエリンギ同士がくっつく→焼き不足。片栗粉がコンガリするまで焼く。
・豆板醤の代わりに一味唐辛子、ラー油、コショウもOK。

このレシピの生い立ち

お弁当のおかずは濃いめの味がよいので、いろんな食材にタレが絡むように片栗粉をまぶします。エリンギはしめじや椎茸と違って片栗粉がよくつくので、お弁当によく入れます。お酢を入れて、甘酢醤油味も美味しいです。
レシピID : 1228079 公開日 : 10/09/08 更新日 : 16/10/29

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

199 (175人)

18/05/20

写真

くっついちゃった笑 美味しい!

sakimama☆★

焼く時はあまりいじらずカリッとするまで焼いてみて♪♪

18/05/15

写真

エリンギ消費に♪おいしかったです!

mikа

ま、眩しい~っ♪このテリテリタレがあれば何でもゴザレっ♡

18/04/18

写真

リピです!ホントご飯が進みますね!美味しい!

なおかず☆

よかったぁ~ご飯すすませるのが至上命令だし(笑)有難ぅ!

18/04/03

写真

冷めても美味しくてお弁当にぴったりです♪♪リピします♪♪

うさこ02

きのこ系は冷めても油っこくないからおいしいよねっっ♪有難ぅ!

1 2 3 4 5