グレープフルーツババロアクレープの画像

Description

グレープフルーツベースのさっぱりしたババロアをクレープで包みました。爽やかなスイーツです。

材料 (8個分)

<クレープ>
90g
砂糖
20g
10g
200cc
<グレープフルーツババロア>
トロピカーナホームメイドスタイルグレープフルーツ
200cc
200cc
砂糖
60g
35cc
100cc
<飾り>
ミントの葉
数枚
●はちみつ
40g
●レモン汁
小さじ2

作り方

  1. 1

    薄力粉はふるっておく。○のゼラチンは水に振り入れてふやかしておく。グレープフルーツは皮をむき、袋を除き、ひと口大に切る。

  2. 2

    ババロアを作る。鍋に牛乳と砂糖を入れ、沸騰寸前まで温める。火からおろし、1のゼラチンを加え混ぜる。

  3. 3

    2の鍋底を氷水につけて混ぜながら冷やし、とろみがついたら6分立てにした生クリームを加え混ぜる。容器に入れ冷やし固める。

  4. 4

    クレープを焼く。ボウルに卵を入れて溶きほぐし、砂糖を加えて泡だて器で混ぜ、薄力粉・溶かしたバターを加えよく混ぜる。

  5. 5

    4に牛乳を少しずつ加えながら混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分以上生地を休ませる。

  6. 6

    フライパンに薄く油(分量外)を塗り、5の生地をお玉1杯分ずつ流し入れ、両面をこんがり焼く。

  7. 7

    クレープが完全に冷め、ババロアが固まったら、ババロアをひとすくいクレープで包む。

  8. 8

    皿に7を乗せ、●を混ぜ合わせたソースを掛け、グレープフルーツとミントの葉を飾る。

  9. 9

    写真

    断面はこんな感じ。ババロアがとろ~りお口でとろけます♪

コツ・ポイント

グレープフルーツのほろ苦さが心地よいのですが、小さいお子様には同じ要領で、他のトロピカーナシリーズ(オレンジやマンゴーなど)でも作れます♪お好みでいろんなババロアを楽しんでくださいね^^

このレシピの生い立ち

トロピカーナを使ったスイーツレシピを考えました。
レシピID : 1228501 公開日 : 10/09/08 更新日 : 10/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート