グレープフルーツババロアクレープ

グレープフルーツババロアクレープ
グレープフルーツベースのさっぱりしたババロアをクレープで包みました。爽やかなスイーツです。

材料 (8個分)

<クレープ>
薄力粉
90g
卵(M玉)
2個
砂糖
20g
無塩バター
10g
牛乳
200cc
<グレープフルーツババロア>
トロピカーナホームメイドスタイルグレープフルーツ
200cc
牛乳
200cc
砂糖
60g
○水
35cc
100cc
<飾り>
グレープフルーツ
1/2房
40g
●レモン汁
小さじ2

1

薄力粉はふるっておく。○のゼラチンは水に振り入れてふやかしておく。グレープフルーツは皮をむき、袋を除き、ひと口大に切る。

2

ババロアを作る。鍋に牛乳と砂糖を入れ、沸騰寸前まで温める。火からおろし、1のゼラチンを加え混ぜる。

3

2の鍋底を氷水につけて混ぜながら冷やし、とろみがついたら6分立てにした生クリームを加え混ぜる。容器に入れ冷やし固める。

4

クレープを焼く。ボウルに卵を入れて溶きほぐし、砂糖を加えて泡だて器で混ぜ、薄力粉・溶かしたバターを加えよく混ぜる。

5

4に牛乳を少しずつ加えながら混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分以上生地を休ませる。

6

フライパンに薄く油(分量外)を塗り、5の生地をお玉1杯分ずつ流し入れ、両面をこんがり焼く。

7

クレープが完全に冷め、ババロアが固まったら、ババロアをひとすくいクレープで包む。

8

皿に7を乗せ、●を混ぜ合わせたソースを掛け、グレープフルーツとミントの葉を飾る。

9

写真

断面はこんな感じ。ババロアがとろ~りお口でとろけます♪

コツ・ポイント

グレープフルーツのほろ苦さが心地よいのですが、小さいお子様には同じ要領で、他のトロピカーナシリーズ(オレンジやマンゴーなど)でも作れます♪お好みでいろんなババロアを楽しんでくださいね^^

このレシピの生い立ち

トロピカーナを使ったスイーツレシピを考えました。
レシピID : 1228501 公開日 : 10/09/08 更新日 : 10/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」