濃厚☆完熟バナナのチーズケーキ♪

濃厚☆完熟バナナのチーズケーキ♪

Description

バナナの甘~い香りがするみっちり濃厚なチーズケーキを作りました♪ザクザクボトムとフルーティーなケーキが相性抜群☆

材料 (19cmスクエア型)

クリームチーズ
200g
生クリーム or ヨーグルト
200g
1個
薄力粉
大匙3
大1〜お好みで
砂糖
40g
バナナ
2本
適量
--ボトム--
ビスケット
約140g
溶かしバター
50g

作り方

1

クリームチーズを電子レンジで30秒程加熱して柔かくする。ボトム用のバターも別容器で溶かす。
オーブンを170度で余熱

2

ビスケットを粗く砕き、溶かしたバターを入れて満遍なく混ぜる。型に敷き詰めてラップをかけ、手で軽く押しつける。火傷注意!

3

クリームチーズに生クリーム(又はヨーグルト)、レモン汁、卵、薄力粉、砂糖を入れて混ぜる。FPバーミックスが便利!

4

バーミックスFPの方はバナナも投入。粗さはお好み。私はピューレにしました☆ミキサーの方はフォークで潰して③に入れる。

5

写真

②のボトムに④の生地を流しこむ。はちみつを焼く直前に生地の上にグルグルとたらす。無くてもOK!

6

170度に予熱しておいたオーブン下段で50分焼きます。残り20分位で、焦げ目がつきすぎるようならホイルでカバーします。

7

写真

竹串をさしてべっとりついてこなければ完成!あら熱をとったらラップを掛けて冷蔵庫で保存しましょう☆

8

一晩おくと生地が落ち着きます。二日目からが特に美味しいですよ^^
お好きな大きさにカットしてめしあがれ♪

コツ・ポイント

生クリームの代わりにヨーグルト使用の方は、レモン汁を入れなくても酸味は十分。生クリーム使用だととても濃厚クリーミーです♪バナナは完全にピューレにした方が口あたりがいいですが、ゴロゴロがお好きな方はその様に♪ボトム無しでパウンド型でも^^

このレシピの生い立ち

バナナが黒くなり、丁度クリチも生クリームも余っていたのでチーズケーキを作ってみました!
やまもとしょうさんのオレオチックなロッククッキー(ID:216220)が余っていたのでそれをボトムに使いました。ビターなチョコ味でぴったりでした☆
レシピID : 1228669 公開日 : 10/09/28 更新日 : 21/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

16/08/10

写真

粉を入れ忘れましたが(°_°)美味しくいただきました♡

チャッピのにーさん。

粉無でもしっかりしてますね!おいしそ♡ありがとうございます!

14/10/18

写真

水切りヨーグルトでリピ。今回は前回より美味しく出来ました♬うま☆

fepeony

リピ感謝です!ヨーグルトとはヘルシー!真似させて下さい♡

14/06/16

写真

ヨーグルトで♬緩くて型から出せなかったけど、美味しかった♡

fepeony

掲載大変遅くごめんなさい!原因はバナナかな?有難うございます

12/03/18

写真

半量をカッテージで、ヨーグルトで。美味しかったです!

やまのやま

わ☆ヘルシーですね♪私も真似させて頂きたい♡ありがとうです!