宮城の名物おくずかけ♪の画像

Description

油揚げと干しシイタケの旨さがいいですよ♪宮城の優しいお盆の味いかがですか?

材料 (4人分)

4つ(1晩冷蔵庫で水にひたすといいおだしが出ます)
15センチ
中くらいの大きさの6センチくらい
1袋
豆ふ
お玉で1杯くらい(これもぬるま湯で軽く戻しておく)
和風だしの素
8g
醤油
大さじ1と半~(お好みで増減してね)
戻した時に出来たものと合わせて水1200ミリリットルぐらい
大さじ1
小さじ4分の1~(お好みで足してね)
水とき片栗粉
片栗粉大さじ1に水大さじ1と半くらいで

作り方

  1. 1

    ごぼうは笹がきにして水にさらす。人参はいちょう切り、干しシイタケはせん切りに、ジャガイモは大きめの1口大にカット。

  2. 2

    糸コンは食べやすい大きさに切って塩(分量外)で軽くもんであく抜きのために茹でる。油揚げは食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    お鍋に椎茸の戻し汁と水を入れてお野菜と油揚げを入れて煮る。5分くらいしたらだしの素、醤油、酒、塩、糸コンを入れて煮る。

  4. 4

    野菜が煮えたら、そこにそうめんをそのまま入れる。そうめんの表示タイムよりちょっと少ないくらいまた煮る。豆ふもいん♪

  5. 5

    素麺じか入れとジャガイモでちょっととろみあるけど、具合を見て水とき片栗粉で好みのとろみにしてね♪

コツ・ポイント

汁がすくないとういうかほとんどない感じのお料理です。素麺もじかに入れるので、素麺からも塩けがはいります。3で薄味にしておいて最後に味を調えて下さいね☆

このレシピの生い立ち

夏休みの宿題で1号と作って以来ハマりました。実は食べたことがないのでどんな味かわからず・・・夏休みのドリルに書いてあった作り方から自分の好みの味にアレンジ♪
ほのぼの味に今年の夏、ランチにはるちこ家で大ブレイクしました(笑
レシピID : 1228916 公開日 : 10/09/09 更新日 : 10/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ソラ太郎
子供が春雨で作ってました。美味しかったです:)

作って下さりありがとうございました(^○^)

初れぽ
写真
ひろみつばち
季節はずれかもしれませんが…優しくぽかぽかになるお料理でした♪

作って頂きありがとうございました(*´꒳`*)