ホエイ(乳清)に浸して♪タンドリーチキン

ホエイ(乳清)に浸して♪タンドリーチキンの画像

Description

ホエイに漬けると、お肉がやわらかくておいしい!冷めても柔らかいので、お弁当にもいいよ♪

材料 (3~4人分)

400g
少々
黒胡椒
少々
おろしにんにく
2かけ分
カレー粉
大さじ1
200cc

作り方

  1. 1

    ざるにキッチンぺーパーを敷き下にボウルを置く。ヨーグルトをざるに入れ、上部にラップをかけ一晩冷蔵庫に入れて水切りする。

  2. 2

    シリコン製のざるを使うと、最後に軽く絞れて便利です。
    できた水切りヨーグルトとホエイ(乳清)は分けて冷蔵庫で保存する。

  3. 3

    鶏肉は皮目にフォークで穴をあけ、1枚を4~5個にそぎ切りにする。塩・黒胡椒・おろしにんにくをすりつける。

  4. 4

    パットに3を入れ、カレー粉を振りかけ、ホエイを入れて、ラップをして冷蔵庫で半日~1日つけ込む。

  5. 5

    フライパンに油を入れて熱し、皮目の方から焼く。
    焼き色がついたら、ひっくり返して火を弱め、蓋をして蒸し焼きにする。

  6. 6

    5~6分焼いたら蓋を開け、肉から出た水分をキッチンペーパーで吸い取り、中火にして表面をもう一度焼く。

  7. 7

    皿に盛って、水切りヨーグルトを添える。

コツ・ポイント

我が家は子どもが辛いの苦手なので、カレー粉は控えめです。辛いのが好きな方はカレー粉多めにしてください。
パットではなく、保存袋に鶏肉と材料を入れてつけ込んでもOK!

このレシピの生い立ち

ヨーグルトの水切りでできたホエイ(乳清)。定番ですが、タンドリーチキンに使いました。
レシピID : 1229108 公開日 : 10/09/09 更新日 : 10/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ドラえもん?
冷めても固くならない!お弁当によさけですね!

ホエイってすごいですね!お弁当に入れてくれたのかな?感謝感激

初れぽ
写真
mocomoku
味にうるさい我家の子供達も美味しい~って♪多めに作ってお弁当にも

私のよりおいしそ❤子供さん達に喜んでもらえて感激♪感謝です!