秋刀魚のなめろう。

秋刀魚のなめろう。

Description

刺身用の秋刀魚が手に入ったら是非試してみて下さい。美味しくてお皿までなめてしまう事からなめろう、お好きな味噌で!

材料 (作りやすい分量)

さんま刺身用
5尾分
☆長ねぎみじん切り
10cm分くらい
☆生姜のみじん切り
大き目のひとかけ分
☆味噌
大さじ2

作り方

1

刺身用秋刀魚は腹をぬいて三枚におろす。腹骨をすいて皮をむく。包丁であらく細切りにしたら丁寧に叩いていく。

2

☆を投入し、まな板の上で上下を返し返し、たたきながら混ぜていく。味を見て足りなければ味噌を足して完成。

3

写真

余った時は、深さのある器の底に平らに伸ばし、うえからお酢をとぽとぽと注いでおきます。酢でしまったなめろうも絶品ですよ♪

4

写真

または写真のようにフライパンで山河焼き風に。厳密にはちょっと違うけど大葉などにのせて焼いても楽しめます。

5

11.10.19、話題入りしました♪どうも有り難うございました^^

6

12.9.12、ヤフーのトップページに掲載して頂きました。どうも有り難うございました♪

コツ・ポイント

お魚さわれない~って方は別に頑張っておろさなくてもお店に頼んでやってもらって。だし入り味噌を使うとなぜか美味しくなくなりますので注意☆お好みで青じそや茗荷でも。頂く時は七味と醤油か、柚子こしょうと醤油で。 10・10・9トップ写真変更。

このレシピの生い立ち

父の味です。
レシピID : 1229177 公開日 : 10/09/14 更新日 : 12/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (27人)

16/09/17

写真

今が旬のさんま♪おいしかったです(^^)

*もちきなこ*

なめろうはサンマが一番だと思います。お試し下さって有難う^^

15/11/03

写真

初なめろう!美味しい~です!嬉しい(^_^)ノ

クックハレルヤ

初レシピに選んで下さって光栄です^ - ^れぽ有難う、感謝☆

14/11/28

写真

なめろう、とっても美味しかったです♡ご馳走様でした(〃▽〃)

じゅ~ま~

粗いたたきがすっごく美味しそうです!試して下さって有難う^^

14/11/05

写真

はじめてなめろう食べました(*^^*)おいしかったです!

もいもい!

初めてのなめろうレシピに選んで頂けて嬉です!れぽ有難う^^

1 2 3 4 5