ケールのピーナッツバター和えの画像

Description

ケールは真ん中の硬い芯も食べましょう♪ ピーナッツバターで和えたらすごいおいしいし♪

材料 (一人分くらい)

ケールの葉っぱの部分
3本分
ケールの芯の部分
8本分くらい
大さじ1くらい
★ メープルシロップ
小さじ1くらい
★ 丸大豆醤油
小さじ2くらい

作り方

  1. 1

    ケールの葉っぱを茎っていうか芯からばっさりとって、食べやすいくらいになんとなく切ってみる。

  2. 2

    ケールの芯は3センチくらいに切っておく。

  3. 3

    ケールがつかるくらいのお湯をなべで沸かして、沸いたら塩を小さじ1くらい入れて、ケールの芯から茹でること5分くらいかな。

  4. 4

    ケールの芯を味見してみて、やわらかく甘く変身してたら葉っぱの部分を入れて2分くらい茹でる。

  5. 5

    ★を混ぜる。メープルシロップじゃなくて砂糖でもアガベシロップでも甘くすればいいだけですので、なんでもいいと思われます。

  6. 6

    ケールをザルにあげて水を切って、なんとなく冷まして、でもまだ暖かいうちに⑤のソースを入れて混ぜるっていうか和える

  7. 7

    ちなみに、材料のピーナッツバターは無糖のものを使ってます。

コツ・ポイント

ケールの葉っぱだけを使ったレシピが多いけど芯をとっておく事がポイントです。そして、茹でて苦味を取って、やわらかくして、食べやすくするのがコツです。ピーナッツバターはクリーミーなのを使ったけどつぶつぶが入ってる方が歯ごたえがあっていいかも。

このレシピの生い立ち

ケールを食べまくってるので、毎日違うレシピです。さらに、大体葉っぱの部分しかつかわなくて、硬い芯をどうにかして美味しく食べたいのよねぇ・・・ってことで、茹でてみたら苦味が取れておいしいぃぃぃ。
レシピID : 1229902 公開日 : 10/09/10 更新日 : 13/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (22人)
写真
ひさかた
硬かった芯が思いのほか軟らかに!相性抜群の味付けで美味しいです。
写真
もきち☆
美味しかったです♪
写真
Chicarina
ピーナッツバターのソースもバッチリの相性。もっと苦いと想像していたら、スッキリ、シャキシャキでとても美味しかったです!!
写真
OregonLife
3回目のリピです。醤油を少し多めにしました。いつも美味しいです!