★ぶっこむだけ!?松屋風~豚めし♪★

★ぶっこむだけ!?松屋風~豚めし♪★
殆ど放置で出来ちゃうし、ガス代も節約のお手軽料理♪豚汁セットは最強コンビ!つゆだくでも何でも思いのまま、是非ご賞味あれ!

材料 (並 2~3人分)

豚バラ肉(薄切り)
300g
玉ねぎ(小)
2個
【煮込み汁】
★酒
75cc
★醤油
50cc
★水
50cc
★顆粒のかつおだし
小さじ1杯半

1

写真

まず、お鍋に★の調味料を入れる。
(混ぜる必要なし)

※写真の中央に溜まってるのが、顆粒だしです。

2

玉ねぎは、1cmくらいのくし切りにする。

3

写真

玉ねぎと豚肉をお鍋に入れる。

4

写真

蓋をして、中火にかける。(3~4分位かな?)

5

写真

沸騰してぐつぐつ言いだしたら、一旦蓋を開けてくっついたお肉をほぐす。

6

写真

もう一度蓋をして、お肉に完全に火が通るくらい煮ます。
薄切り肉なら5分位)

7

玉ねぎが煮えてなくても一旦火を止めて30分位放置~♪コレだけで完成です。(他の料理するもよし、TV見るもよし(笑))

8

一旦冷ますことで、煮物は味がしみこんで柔らかくなりますし、ガス代節約にもなります♪

9

写真

あとは、食べる時に、温め直してホカホカご飯にかけるだけ!紅生姜と七味はお好みで!!

コツ・ポイント

*美味しく作るポイントは、豚バラ薄切り肉を使うこと!(兎に角食感が柔らかくなる)
*玉ねぎモリモリ入れること!(甘みが出る)
*途中、蓋を開けてかき混ぜること。(くっついた肉をばらす事で均等に味がしみます)
*松屋風は、お出汁が決め手だよ

このレシピの生い立ち

丼嫌いの主人;唯一松屋の豚メシは食べるので手抜き料理の丼を是非とも夕食の定番に加えたいと思い再現!口うるさい主人も納得のヒット作♪※H25.7.25再現レシピに掲載H25.11.10初の話題入りに感激!皆様に愛されるレシピになれたら幸いです
レシピID : 1230489 公開日 : 10/09/10 更新日 : 13/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (32人)

18/11/08

写真

美味しくできました☆ありがとうございました☆

パステルカラー侍モモ

数ある中から有難う♪絶妙な半熟卵が食欲そそる一品!レポ感謝

18/09/06

写真

とっても美味しくて即完食でした( ^ω^ )ご飯に合いすぎます!

_39hime_

掲載遅れすみません;美味しいと言っていただけて嬉しいです!

18/09/14

写真

週1で食べてます(笑)大好きな味( ^ω^ )

_39hime_

掲載遅れすみません。週1とは、嬉しいお言葉!定番入り感謝です

18/01/24

写真

さらに色々ぶっ込みました。美味しかったです。

うににー

キャベツinは胃に良くさっぱり頂けそうで相性◎だね!レポ感謝

1 2 3 4 5
vegeful 2011年03月25日 23:03
へっぽこmamaさんお久し振りですm(vv)m

お礼が遅くなってしまいましたが、手作りチーズに続いてベーコン餅も作って頂き有難うございました^^

なかなかコメント等に伺えていなかったので、私のことを覚えていて頂いた事自体が嬉しいです。

mamaさんの松屋風の豚飯、美味しそうですね~^ω^♪

ご主人お墨付きとは流石です!