鉄分摂ってね☆小松菜おにぎりの画像

Description

レンジでチンして混ぜるだけ~小松菜のしゃきしゃき感と色どりが楽しめます。 鉄分・カルシウム大事な栄養素一杯。祝☆話題入り

材料 (2個分)

200g程度
30~40g前後
1/2枚
ゴマ油
小さじ1/3
コンソメ
小さじ1
少し

作り方

  1. 1

    ご飯にコンソメを混ぜ、荒熱をとりたいので、器によそって準備しておく。

  2. 2

    写真

    小松菜・ベーコンは細かくカットする。耐熱皿に入れて、ゴマ油を入れてしっかり混ぜる。

  3. 3

    ふんわりラップをして30秒チン、一旦取り出しざっと混ぜる。もう一度30秒チン。

  4. 4

    ざるに上げ、しゃもじで押さえて水分を落とす。

  5. 5

    写真

    ご飯に混ぜ込む。塩加減はお任せします。
    完成~☆

  6. 6

    写真

    ほうれん草でも作ってみました。色鮮やかさ残ったままで作れましたよ。

  7. 7

    おにぎり用なのでコンソメの下味きかせてます。ご飯に盛って食べるなら少し加減してもいいと思います。

  8. 8

    2011/05/25話題入りしました。作って下さった方々ありがとうございます。

コツ・ポイント

アツアツご飯に混ぜ込むと、小松菜の色鮮やかさやシャキシャキ感が無くなります。4でざるに上げることでベーコンの必要以上の脂っこさが落ちます。ペーパーでも構いませんが味付けられた汁気は多少必要ですので絞りきらないで下さい。H22.10.4改訂

このレシピの生い立ち

朝早く出勤する旦那。朝ごはんをさぼろうとしてまで寝ようとするので、さっと栄養あるものを食べさせあげれるように。
レシピID : 1230661 公開日 : 10/09/11 更新日 : 11/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (31人)
写真
あゆたっくん
レンジで簡単にできて、おにぎりのレパートリーが増えました。美味しかったです!
写真
akiあき
おにぎりだけだと野菜不足が気になってたので嬉しいレシピ♡感謝
写真
わかぞ~
ラップにくるまっていますが笑ごちそうさまでした!

掲載遅れました。レポお届け有難う。気に入って頂けたかなー

写真
ぷりんちょこ♪
夫弁に間引いた小松菜で♪色合い可愛い&栄養たっぷりで嬉しい♡

旦那さま、気に入って頂けたなら嬉しいです。レポ有難う