干しエビ入りの揚げ玉

干しエビ入りの揚げ玉
干し海老入りの揚げ玉です。
たこ焼きやお好み焼きに!

材料

干しエビ
5g
小麦粉
40g
100cc
1個

1

写真

干しエビは弱火のフライパンでカリッとなるまで焦がさないように煎る。

2

写真

煎った干しエビをすり鉢で軽く擂る。

3

写真

干しエビと小麦粉と水を合わせ、さっと混ぜる。多少ダマがあっても良い。氷も入れて生地を冷やしておく。

4

写真

広いフライパンに1cm位の油を入れ180度に熱する。穴付きのお玉を使って衣を油に入れる。油ハネに注意すること。

5

写真

カラリと揚げ、キッチンペーパーで油を切って完成。

6

写真

お好み焼きに!

レシピID:904977

7

写真

たこ焼きに!
レシピID:1019036

コツ・ポイント

●油の温度が高すぎると焦げるので注意する。

●衣を油に入れる時は少し高いところから(30cm位)落とす。この時、油はねに注意。

このレシピの生い立ち

たこ焼きやお好み焼き用に!
レシピID : 1230862 公開日 : 10/09/11 更新日 : 16/01/24

このレシピの作者

週末だけですが家族と自分のために料理しています! 料理動画もUPしています!
ブログ:http://ameblo.jp/cooking-s-papa/
ツイッター:http://twitter.com/s_papa777
YouTube:http://www.youtube.com/user/papadesuyo777

              

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/05/27

写真

天かす買い忘れたので助かりました!美味しいたこ焼きの出来上がり!

soratea

ご無沙汰です!つくれぽありがとうございました~^^v

10/09/26

First tsukurepo mark
写真

たこ焼きに!手作りっていいな♪子供はそのまま食べてました笑

ぶるこっと

手作りは旨くて安くていいですね^^たこ焼き旨そうありがと~♪