簡単おつまみ、イカとバジルの塩タルタル。

簡単おつまみ、イカとバジルの塩タルタル。の画像

Description

イカの刺身とバジルがあればすぐ出来るスピードおつまみ。
よく叩いてあげると、イカがねっとりまろやか。白ワインとどうぞ。

材料 (2人分)

1パック(80〜100g)
バジルの葉(または大葉でもOK)
10枚ぐらい
オリーブオイル
大さじ1
ふたつまみ〜味をみて調整
レモン汁
適量
黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    バジルとイカを適当にみじん切りにして、包丁で叩く。
    バジルがない場合は、市販のバジルペーストを使ってもOK。

  2. 2

    写真

    ある程度ねばりが出てくるまで、折りたたみながら叩く。

  3. 3

    写真

    ねっとりとしたら他の材料すべてと一緒にボウルに入れて混ぜ合わせる。
    レモンをぎゅっとしぼって。

  4. 4

    写真

    皿にセルクルを置き、中に3をみっちり詰める。
    そのまま冷蔵庫でしばらく冷やしてから型を外す。

  5. 5

    写真

    皿のまわりにオリーブ油少々をたらして出来上がり。
    お好みでライムやレモンをしぼって食べると最高です。

コツ・ポイント

バジルペーストで作る場合は、イカを叩いた後にボウルの中で混ぜ合わせてください。
(塩分量も変わってくると思うので、塩は味をみてから入れてください。)

このレシピの生い立ち

おもてなしや、おせちの箸休めにもぴったりな刺身の食べ方です。
レシピID : 1231263 公開日 : 10/09/12 更新日 : 19/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
metabo3号
毎度わさび醤油でサラサラと食べてましたが、ほんの一手間で素敵な品になりました。感謝
初れぽ
写真
ケチャ&ウル
叩くのが大変でしたが、報われる美味しさでした♪

掲載遅くなってゴメンね!作ってくれてありがとう!嬉しいよ〜♪