栗&チョコの大人のコーヒーケーキ

栗&チョコの大人のコーヒーケーキ
栗入り&チョコチップ入り2種類のコーヒーケーキが一度に焼けます♫

材料 (パウンド型1台分高さ4cm×8cm×22cm)

バター
120g
砂糖
100g
M卵(軽くほぐしておく)
2個
☆インスタントコーヒー
大匙2
☆ラム酒
大匙1
★薄力粉
120g
小さじ1/2
栗の渋皮煮(シロップを切って5~8ミリ角)
80g
チョコチップ
50g
仕上げ用ラム酒
大匙2~3(好みで調節)

作り方

1

写真

・☆合わせて混ぜておく
・★を合わせて篩っておく
・型にバターを塗り小麦粉をふり冷蔵庫へ

2

直径28センチのボールにバターをいれハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜ

3

卵を3回に分けて加えそのつどホイッパーで混ぜる。
☆を加えてホイッパーで混ぜる

4

篩った★を加えてゴムベラでサックリまぜる(生地に少しツヤが出るまで)

5

写真

生地をボールの中で目分量で半分にする(この作業のために大き目のボールを使いました♫)

6

写真

それぞれにチョコチップと栗をのせる。ボールの片面を使いながら2種類の生地を完成させる(それぞれの具が混ざらないように)

7

写真

完成した生地↑
冷蔵庫で冷ましておいた型に2種類の生地を左右に分けていれる
軽くならして中央を縦に軽くくぼませる

8

200度に予熱したオーブンに入れる。オーブンの温度を180度に下げ35分~40分焼く(時間調節してくださいね)

9

焼き始めてから10分後オーブンから取り出す。生地の中央にに包丁で縦に切れ目を入れる。オーブンの中に戻す

10

写真

焼きあがったらケーキを型から出して全体にラム酒を刷毛で塗る(熱々の生地は割れやすいので型出しの時に注意)

11

写真

ケーキが冷めたらラップでピッタリくるんで冷蔵保存。一日寝かせてカットする。そのほうがカットが簡単です♫

12

写真

←左半分がマロン
→右半分がチョコです
好みの厚さにカットする
7個×2種類
合計14個完成 ♡

13

写真

こちらはマロン味↑
コーヒー&マロンの組み合わせは何故か和風です。
チョコに比べて甘さ控えめ、和風栗ケーキです

14

写真

こちらがチョコ味
コーヒーの苦味&チョコの甘さがたまらないケーキ♫

コツ・ポイント

〇卵とバターは常温にしする
〇大き目のボールを使う(5の作業のため)
〇型の中央は栗&チョコのミックスになります
〇栗の甘露煮でも出来ます
〇具は2種でも1種類でもおすきにアレンジしてくださいね。ナッツを入れても美味しいですよ

このレシピの生い立ち

友人に教わったコーヒーケーキに大好きな栗&チョコを入れてみました
レシピID : 1231392 公開日 : 10/09/16 更新日 : 11/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」