低カロリーの桃のムース、生クリームなし

低カロリーの桃のムース、生クリームなし

Description

ヨーグルトで作るので、さっぱりしてカロリーが低いのがお勧め。
いろんな果物でチャレンジでしてみて。缶詰でもOKです。

材料 (5人分)

桃(今回は黄桃)
2個
40g
ヨーグルト
60g
砂糖
50g(小さじ1杯は飾り用に)
卵白
2個
5g
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    桃は皮をむき、4分の1はスライスで、残りは細かく切る。

  2. 2

    スライスした桃はワインと、小さじ1杯の砂糖で煮る。
    ゼラチンは大さじ3の水でふやかしておく。

  3. 3

    写真

    細かく切った桃とヨーグルトをミキサーにかけ、ピューレにする。

  4. 4

    写真

    砂糖を2、3回に分けて入れながら、卵白を泡立てる。 (8分くらいまで。)
    ゼラチンはレンジで10秒加熱する。

  5. 5

    写真

    3をボールに入れ、ゼラチンを加えて、氷で冷やしながら、もったりするまで、まぜる。(写真はゴムベラだが、泡だて器でやって)

  6. 6

    写真

    ピューレがもったりしたら、ワンちゃん用に50gとっておき、残りにはメレンゲを少しづつ加え、ゴムベラで手早くまぜる。

  7. 7

    器に入れて、煮た桃を上に飾り、冷蔵庫で固める。
    ワンちゃん用には、はちみつを小さじ1加え、混ぜて、冷蔵庫でかためる。

コツ・ポイント

飾り用の桃はそのままで食べると、ワインが強いような気がするが、ムースと一緒に食べるとほとんど感じない。お子様用に気になるのなら、砂糖水で煮てね。
缶詰を利用する場合はシロップも使って、砂糖を少なくしてみて。シロップが余ったらジュレにしてね

このレシピの生い立ち

生クリームがあまり好きではないので、生クリームを使わないスイーツ作りが私の基本。
さっぱりしておいしいです。
レシピID : 1232142 公開日 : 10/09/13 更新日 : 10/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2011年10月1日

初れぽ

ヘルシー&お手軽でしかもとっても美味しかったです。

ありがとうございます。ヨーグルトなのでさっぱりでしょ。

コメントを書くには ログイン が必要です