あじの南蛮漬けの画像

Description

ちょっと面倒くさいけど、アジを二度揚げするから骨も柔らかくなって、子供でも食べやすいです!!

材料 (4人分)

20匹
1個
1本
☆酢
90cc
60cc
☆醤油
30cc
☆酒
30cc
☆砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    あじの頭と内臓とゼイゴをとる。

  2. 2

    アジをビニール袋に入れ、片栗粉をまぶす。

  3. 3

    アジを一度全て揚げる。

  4. 4

    フライパンで☆印の調味料を煮立たせる。

  5. 5

    4の調味料を弱火で煮立たせたまま、アジを二度揚げする。

  6. 6

    アジが揚がったら直接4の調味料の中に入れる。

  7. 7

    アジをバットに並べ、玉ねぎのスライスと人参を細く切ったものをのせ、煮汁を上からかける。

  8. 8

    冷めたら冷蔵庫に入れ一晩寝かせバットの中身をひっくり返す。

コツ・ポイント

煮汁を弱火で煮立たせたままアジを揚げるので、調味料は倍で作って、煮汁たっぷりつくってもOK!!
玉ねぎと人参はお好みでたっっぷりしてもさらにOK!!

このレシピの生い立ち

魚釣りに行き、大量のあじを釣ったので、どうしようかと思い、作ってみました!私は一度に100匹ぐらいのアジで南蛮漬けを作ってます!!
レシピID : 1232561 公開日 : 10/09/13 更新日 : 10/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
Haru Haru
翌日の南蛮漬けが好きです♪鯵がおいしくなる季節に重宝します☆彡

確かに!味が染みて美味しいですよね♡ありがとうございます。

写真
すみこの弟子
二度揚げで頭まで美味しく食べられました。

つくれぽありがとうございます。とってもおいしそう♡♡♡

写真
Haru Haru
新玉ねぎが美味しい季節!たっぷり頂きました♪ご馳走様☆彡

ありがとうございます!新玉☆素敵です☆ありがとうございます☆

写真
ペーココア
子供達が釣ったあじを調理しました。片栗粉のとろみがグッドでした。

とても美味しそう♡♡我が家も今月3回釣ったあじで作りました♪