中途半端に残ったメンマでミニバーグ♪

中途半端に残ったメンマでミニバーグ♪

Description

お弁当に入れても美味しいよ♪トースターで焼く簡単なミニバーグです♪中の具はメンマじゃなくハンパ野菜とか入れてもいいね^^

材料 (ミニバーグ6個分)

挽肉
100g
メンマ(シナチク)
余っただけ
玉ねぎ
1/4個
大匙山盛り1杯
牛乳
大匙1/2ぐらい
1/3~1/2個分
塩・コショウ
少々
クッキングペーパー
適量

作り方

1

【準備】パン粉は牛乳で湿らせておく。メンマと玉ねぎは荒いみじん切りに。卵たといておく。

2

ボールに準備が終わった材料をすべていれて、手でこねる。(クッキングペーパー以外の材料です)

3

②を6等分して、小さくて丸くて平たい形を作り、キッチンペーパーに並べ、トースターで10~15分焼いたら完成。

4

【参考】焼いた時に下になった方に焼き色が綺麗につくので、盛り付ける時は下を上向きにすると美味しそうに見えます。

コツ・ポイント

メンマに味がついてるので、軽く塩・コショウしただけの味付けで、ソースもありません。メンマと玉ねぎの食感が美味しいです(^^余ったとき卵で、余った玉ねぎと卵のニンニク入りコンソメスープを作りました。余った食材は、いつだって有効利用しないとね♪

このレシピの生い立ち

中途半端に残ったメンマと、お弁当に使う予定だった挽肉が残ってしまったから(朝、睡魔に負けてお弁当作りに挫折した)ミニハンバーグにしてみちゃいました。
レシピID : 1232726 公開日 : 10/09/13 更新日 : 10/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」