なすとしめじの味噌煮

なすとしめじの味噌煮

Description

一人分75kcalとノンオイルでヘルシー 。
調味料だけで蒸し煮するので、コクがあり冷めても美味しいです。

材料

なす
4本
しめじ
100g
みそ
大さじ1と1/2
砂糖
大さじ1
大さじ2
しょうゆ
小さじ1/2
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    なすを洗い、食べやすい大きさの乱切りにする。

  2. 2

    しめじは洗わず汚れを落とし、小房に分ける。

  3. 3

    写真

    厚手の鍋になすと調味料を全て入れて混ぜます。

  4. 4

    なすと調味料を、8分蒸し煮します。焦げつかないようにたまに見てあげて下さい。

  5. 5

    しめじを入れ、2分蒸し煮にして完成です。

  6. 6

    写真

    最後にシーフードミックスを入れて少し加熱したら、おもてなしにも十分いけますよ。

コツ・ポイント

ちょっと時間を置くなら、なすはお水にさらした方が良いです。
しめじはさっと火が通るくらいにした方が出来上がりがGood!です。

このレシピの生い立ち

熱々でも冷めても美味しい、なすとしめじの
味噌味の蒸し煮です。母直伝の味ですが、より簡単に作りました。
レシピID : 1232919 公開日 : 10/09/14 更新日 : 10/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2011年10月4日

ピリッと辛くて冷めても美味しかったです〜(^^)v

作って下さってありがとうございます^0^

写真

2011年4月4日

初れぽ

実家の両親に作ってあげたら、美味しいって!ヘルシーでいいレシピ☆

つくれぽありがとうございます。 私も大好きです。

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね